出産当日 | なの♪ブログなの♪

なの♪ブログなの♪

歌って♪
おんぶして♪
抱っこしてまた明日♪(*´∀`*)

予定日を一週間以上過ぎても産まれる気配がなく


待ちくたびれた頃に、その日はやってきました。


何度も繰り返していた前駆陣痛で、本当の陣痛に気付けるのか心配だったけど


深夜3時、前駆陣痛とは明らかに違う痛みが!


間隔は既に10分切っていて、いよいよだー!とドキドキ


朝まではまだ耐えられる痛みだったので


ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、掃除機をかけたりして


陣痛が5分間隔にならないと入院できないので、のんびりしていたら


昼前に病院から診察に来るようにと電話があり病院へ


まだ陣痛は弱いけれどベビーの心拍数がちょっと弱いと言われ、そのまま入院となりました。


とりあえずモニター付けながらお昼食べてて下さいと部屋に通され


まだ今日中には産まれそうもないね~なんて助産師さんと話をしていたら


やっぱり陣痛中にベビーの心拍が下がり、促進剤を点滴することに


促進剤を点滴してからは、痛すぎて呼吸するだけでいっぱいいっぱい


陣痛の強さを測るモニターの数値は、点滴前は80前後だったのがあっという間に99のMaxになり


その状態で2時間くらい耐えて、内診をしたら子宮口4cm…


こんなに痛いのにまだ4cm!?と愕然としていたら


ベビーの心拍数が落ちてるから急いで産まなければいけません!と


まだ子宮口4cmのまま分娩台に乗せられて


先生が握り拳を突っ込んで無理やり子宮口を開き、人口破水
(この時が何より一番痛かった
体を引き裂かれたのかと思いました…)


あまりの展開に、いきんでいいのかもわからないまま軽くいきんでみたら


いきむの上手ー!!と褒められて


あ、もういきんでいいのね!と全身全霊でいきむ


自分でもビックリする程の力が全身に入る


いきみはじめたら、陣痛に耐えるより全然楽!
(いや、けして楽ではないけれどw)


分娩台でいきみはじめて30分くらいかな?


大き目ベビーだったので会陰をバッサリ切って


助産師さんが馬乗りになっておなかを押して、17時14分、一気にドゥルルンと産まれました。


52cm、3428gの男の子です☆
{F10666D8-4ED4-43CE-A3C4-E7E031B5546D:01}

頭見えてきましたよー!とか、次は肩が出ますよー!とかを想像していたので


あまりに一気に進みすぎて、産まれた事に気付かなかった


産んだ後の第一声が
「え?産まれたの?本当??」でした


14時から促進剤を点滴して、17時過ぎに産まれたので


時間的にはかなり安産よーと言われたけど


私は必死すぎて知りませんでしたが、帝王切開ギリギリだったそう…


結果的にベビーは元気に産まれてきてくれたのでよかったけど


あんなに痛い思いをして産んでくれた母へ


尊敬と感謝の気持ちいっぱいになりました