こんにちは。

詩人の伊藤菜乃香です。

いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます。

 

私事ですが、今日は初めての特別支援学級での授業がありました。

初対面でかなり疲れたので、

生徒の方はもっと疲れただろうなニコニコ

今日は軽く会話を楽しんで、

ちょっとだけ英文法の話と英単語の発音練習をしました。

なんだか仲よくなれそうで楽しみです照れ音譜

 

子ども達のことを大丈夫とわたしが信じ切っていないと、

元気や勇気を分けてあげられないと思ったので、

今日は家に帰って早速アロマテラピーをして過ごしました。

 

5月末から6月になるとラベンダーがきれいに咲く時期になります。

我が家のベランダにも、イングリッシュラベンダーの鉢植えが仲間入りしました。

ハーブ専門店でラベンダー祭りをするところもあります。

 

わたしが育てはじめたイングリッシュラベンダーは原種に近いもので、

香りが強めなのが特徴でドライフラワーやウォッカなどに漬けてチンキ剤を自作することにも向いています。

 

ラベンダーはシソ科に属する植物で、シソ科植物はハーブに多いので、人間を助けてくれる素晴らしい植物だなといつも敬意を感じずにはいられません。

 

 

ラベンダーは鎮静効果がとても高く、リラックスや安眠を目的で使う人が多いことは、ご存じだろうと思います。

 

ところが、そもそも自然療法に恩恵があること知らない人もまだ多いですし、実際にアロマテラピーケアを受けるチャンスも今の日本では、自分から求めて探さない限り、なかなかないですね。

 

ラベンダーの精油を調べていると、関節痛や筋肉痛、頭痛、肩こりなど様々な痛みに利用しているひとが存在することを知りました。(もちろん、精油は100%の濃度なのでキャリアオイルというマッサージ用の生成された植物油で薄める必要があります)

 

 

このマギーティスランドのラベンダーオイルの口コミ欄を見ると分かりますよ。

 

マッサージ用のトリートメントオイルを作るには、1%程度が良いですので、その場合は以下のように希釈しましょう。

 

好みのキャリアオイル(植物油)10ml   ラベンダー等のエッセンシャルオイル 2滴

 

 

 

こちらのブログに、詳しくラベンダーなどのエッセンシャルオイルを痛みに使う方法が書いてあります。わたしもこれから試して見ようと思っています爆笑

 

 

 

 

あまりにもラベンダーが素敵な香りなので、ラベンダーが咲く風景写真を集めてみました。

 

この景色と薄紫色を見ているだけでも、なんだかすごく心地よい雰囲気を感じませんか?

 

ラベンダーが咲き乱れる丘に、いつか旅してみたいです。

 

ラベンダーグッズを少しずつ集めようと思っていますよスタースタースター

 

100%自然の香りで今日一日がんばったわたしへのねぎらい時間を過ごしたいです。

 

ところで、ラベンダーってLove Me Tender と語感が似ていますね。

偶然ではないような気がしていますウインクキューン飛び出すハートラブラブドキドキラブラブ