今日はたまらなく雑炊が食べたくて、いろんなお野菜を入れて作ってみましたよ。



たっぷりのお水でお出汁を取って

精米機で5分づきにしたササニシキを1合半

よく研いでストウブ鍋に入れて炊きました。


野菜は

里芋

大根葉

干し椎茸

ねぎ


里芋と大根葉とねぎは近所の農園で朝9時前から並んで買ったので、新鮮です!

香りが飛んでしまわないように

すべてに火が入って煮えたら弱火にしてから味付けを。


茜醤油

塩(海の精)


溶き卵3個分を入れて蓋をしてちょっと置くと出来上がり!

谷中生姜のスライスを添えて、海苔をかけていただきました。私が風邪で学校を休むと、母が決まって作ってくれました。豪華に鯛の刺身も最後にちょっと入れて美味しく作ってくれていたな。忙しくても家業の八百屋の仕事から6時くらいに帰宅していつも手作りで料理をしてくれていた母のおかげで、私は食いしん坊にすくすく育ったのです。



先日、ストウブ  鍋で桜のチップで燻した鶏胸肉が残っていたからスライスしてサラダにしました。オリーブオイルと黒酢と塩🧂をかけていただくのが私好みです。添加物が多く、冷蔵庫でかさばるドレッシングは買わなくなりました。冷蔵庫もちっちゃいしね。いつ作られたか分からないドレッシングは日持ちするのが変だなぁと個人的には思います。


今日も大満足でした。ごちそうさまでした。