インディゴチルドレンとかスターチャイルドなどと呼ばれる子供達について・・・・


大人の魂を持つ子供達ですので、話す相手の矛盾や嘘を見抜きます。


それでいて、嘘や矛盾に対して傷ついてしまう繊細な神経の持ち主が多いのです。


理解力が抜群に良いので完璧主義になりやすいく目標値が高いです。


自分の完璧が達成されなかったり失敗すると落ち込みがとても深く立ち直るのがむずかしいのです。


こんなタイプの子供は、不登校児に多いと思います。


親には、一人前の口を聞きながら行動はやっぱり子供です。


だったら、子供らしくしろと言いたいところですが、理解力が高いので一筋縄ではいきません。


はっきり言って、とても扱いずらい子供です。


ご希望通り大人扱いすれば、できないことが多く子供扱いすれば反発するからです。


本人もどうしていいかわかりません。


彼らの繊細な神経がポジティブに向かうには時間がかかります。


体が成長して、中と外のバランスがとれればいいのです。


彼らに必要なのは、内観ですが・・・・これは教えるというより気付きです。


それには、たくさんの人と出会い、たくさんの理解と経験を一致させなければ気付けません。


本当の大人に成るために、


この地球という玉石混合の世界にきたのでしょう。


純粋で汚れなき精神には、忍耐が必要です。


傷つけられても、ひるまない強さがあってこそ純粋が保たれるからです。


それは、泥沼の中で宝石を探すようなものです。


どうか、がんばって宝石を探して下さい。


一つ付け加えるとすれば、彼らは探し出す目は持っているのだから、いつの日か必ず見つかります。



菜の花カウンセリングルーム