メキシコ旅行 ~まとめ編~ アメリカから個人旅行でカンクンへ | アメリカでもGOING MY WAYでした。

アメリカでもGOING MY WAYでした。

2015年10月まで暮らしていたアメリカカリフォルニアでの生活、趣味のお菓子作り、アメリカトレッキングの記録、バックパッカー旅行の記録など、日々の楽しいことを書いています☺
 

手配などのまとめ。

【ホテル】
年末のカンクンはピークシーズン!!
なので価格も上昇、口コミのいいホテルはすでに満室ためいき
飛行機とる前に、なんとなくホテルだけとってはおいたけどもっと早く動けばよかったと後悔。
カンクンはホテルゾーン(海沿い)とセントロ(ダウンタウン)に2分されているのですが、ホテルゾーンは軒並み$500/室/泊越え。オールインクルーシブでもないのにー汗
このあたりから、リゾートカンクンをほぼあきらめた。
いろいろスケジュールを考えて、セントロ3泊(遺跡のツアーなどは朝から晩まで出かけるのでもったいないし・・・ってことで)、トゥルムというカンクンから2時間ほど離れた町に2泊、カンクンの沖合にあるイスラムヘーレスという島に2泊することに。
ホテルはいつもの通り、Trip adviser で口コミを見て、Booking.comとHotels comで予約。
・・・・空いているところが少ないので仕方ないって感じになっちゃったんですがてへ☆1
カンクンに行ったことのある友人たちにおすすめされたホテルがいくつかあったのですが
すべて2か月前にはFull.
それらもシーズンを選べば大人二人と子供一人でオールインクルーシブ$350程度だったようなので早めに予約しておけばいいかと。
一年前くらいから押さえておいた方が安く泊まれそうです。キャンセル可能なところを。
ホテルの相場は大体アメリカと同じくらいで、リゾートホテル$200くらいから、B&B $100前後からというかんじでした。南米のような$50以下の宿もあることにはあった。
お湯の出などは特に心配しなくてよさそう。

【ツアー】
自分たちで行けそうなところはバスを乗り継いでいくことにして申し込んだのは以下の二つ。

チェチェンイツィ&セノーテ日本語ツアー ウォータースポーツカンクンさんで。
シアンカーンツアー  現地旅行会社さんで

シアンカーンはまだ日本では有名ではありませんが、一目見ていきたい!と思った場所。
自然保護区(ユネスコ世界遺産)なのでツアーでないと入れないとのこと。
チェチェンイツィはマチュピチュの時に、やっぱり解説は日本語でないとわからない!ってことで日本語ツアーを申し込みました。

【保険】

南米同様、Amnetさんで申し込みしようと思ったのですがなんとなく入らず。

今回のようにマイルで航空券を買えばミニマムの$16/ppで行けたと思います。
最初の支払いから7日以内に申し込むと、持病や怪我でのキャンセル時の航空券代が保障されます。なので、早めに入るのがgood.
店舗で申し込むときは、航空券のバウチャーとIDを持参すれば大丈夫です。
デルタには申込時に$30くらいで保険を掛けられるプランもありました。

【飛行機】

おそらくこのルートの最安値はデルタさんで直行便$398 これは安い!
年末年始は価格やや上昇中。

デルタマイルは年末なこともあって一人75000マイル+$66.
マイル利用と上記のお値段天秤にかけて何がお得かわからないし
不足マイルを$300近くかけて購入しないと足りないのでどうしようか迷ったけど
なんだかめんどくさくなって購入。
飛行機は$430くらいでした。(二人分)+マイル全量消費。

通常はロス⇔カンクン 50000マイル/ppだそう

あと、エアロメキシコの経由便が$500くらい、バージンアメリカ(LCC)は直行便$650でした。

※と上記を11月に下書きしていたら、12/3にUnitedで直行便往復$440が出ました・・・
一瞬でしたが・・・
日程は全く同じ。深夜便というネックはあるものの、一泊のホテル代も浮くし悔しいーこのとおりです
まあいつもいつもそううまくはいかないですね。。
マイルはもうけものくらいに思っておかないとためいき

【メキシコ国内交通】
メキシコは鉄道はあまりですが、バスが発達しています。

メジャーな一等バス会社
ADOバス


スペイン語ですが時刻表もチェックでき購入も可能。
他にも数社2等バスの会社があるよう。
タクシーも事前交渉必要ですが便利。
空港からはお迎えサービスを予約するか、タクシーにのるか、上記バスで市内まで行くか。
お値段はバスが格安です♪

【持ち物】
通常の旅行の持ち物ですが
特記すべきは、虫よけスプレー、虫刺され薬、おなかの薬、頭痛薬、水着
ラッシュガードがあると、セノーテやシュノーケルのとき安心。
現地でも手軽なお値段であるので現地で買うのもいいかも。
ビーサン、水中カメラ。ドライアーはない宿が多かったので持参。
シャンプーリンスもついてないところもあったので持って行って正解。

薄手のバスタオルがあると便利でした。
あといつもの旅行用ださ財布と電卓は今回も活躍。

画像は去年の。


あと、折りたためるリュックをもっているのですが
それがめちゃ便利でした。

遺跡とか海とかいつでも。

この紫のが折りたためるバック。
日本だと5000円くらいで売ってて、小さく折りたためて
しかも背中にパットがあるので安定していて
登山の時のピークハントにも。
とういかもともとはピークハント用かな?
(頂上直下の小屋に重いリュックを置いて
小さなリュックに水とかだけ入れていくこと)


【旅の費用】

かなりざっとするとこういうかんじ。(二人で)

交通費:$750 (うち飛行機$450、空港駐車場が$100) なので現地は$200程度
ツアー代・入場料:$600 (うちツアー2本とガラフォンで$570くらい)
宿泊費:$600 (7泊で)
食費:$250

飛行機がマイルが使えたのでずいぶん安く済みました。
南米とちらっと比較してみたら、やはり宿泊費がこれで高くなっていました。


メキシコ旅行の参考になれば幸いです。

※情報は2014年12月現在です※