LINE乗っ取り | アメリカでもGOING MY WAYでした。

アメリカでもGOING MY WAYでした。

2015年10月まで暮らしていたアメリカカリフォルニアでの生活、趣味のお菓子作り、アメリカトレッキングの記録、バックパッカー旅行の記録など、日々の楽しいことを書いています☺
 

本日、LINE乗っ取り被害にあいましたこのとおりです
ご迷惑をおかけした方々本当に申し訳ありません。

今朝、目が覚めて普段は見ないのになんとなく携帯をみたら
Facebookのメッセージアプリのメッセンジャーに5件のメッセージが。
あら珍しい、私誕生日だったかな~とかアホなことを思いながら開いたら

○○(私の名前)、LINE乗っ取られてるよ?

って内容に一気に目が覚める汗
(当然全員同じ内容のメールでした。)
あわててどうしようかと思いながらとりあえず
PCを立ち上げてその間にスマホからLINEに乗っ取り報告。


乗っ取られた場合こんな感じでログインできなくなるようです。

image

ここの問い合わせから報告するとIDの停止をしてくれるよう。
まだログインできるならすぐパスワード変更したらいいようですが、
だいたい無理みたいためいき

image
報告はこんな感じで。
これをすることでIDの停止をしてもらえるようです。


冷静になってとりあえずFacebookで乗っ取られた旨投稿→
メッセージくれた人にお詫び返信→
スカイプやText、email経由でくれた人にも返信→
ほかの思いつく限りLINEでつながってた人に連絡・謝罪しました。

幸いLINEであまり人とつながっていなかったため
迷惑メッセージが届いた人は40~50人ちょっとだったと思われます。

どうやら乗っ取られたのは今日、アメリカ西部時間朝5:50ごろ。
そして6:15ごろにはID削除または退出していたようです。
(日本はそのころ22時ごろ。)
つまり気が付いたころにはすべて終わってしまっていた形です。

改めて早朝(夜遅く)からLINEに迷惑メールしてしまった方に
本当に申し訳ない・・・


この先は一旦乗っ取られると本人(乗っ取られた方)は
一切LINE見れないので友人報告より。

ちなみに送られた内容はこんな感じ

image

友達わかってて返信してる・・・

買。

って日本語おかしいし汗


実は6月ごろに友人が同様に乗っ取り被害に遭い、その話を聞いていたので
すぐに対応が取れてまだマシだったかも。

アメリカ在住の友人からは
コンビニってねえ、行きたくても行けんわ!

というつっこみもあったり

今さら話題になりすぎているのに何故にまだこんな犯罪をしようとするのかわかりませんが
アメリカに住んでいるのでこういうのって逆に日本に住んでいる人に
頼んだりしそうなので危ないかもしれません。


LINEはもうちょっといろいろ対応策を考えてから復活しようと思っています。

今日私調べの対応策。

image
上記画面の設定で

①PINコードを設定しておく。
②Facebookは連携しない方がいいらしい。
③他端末ログイン許可は
許可しない。

打つのPCの方が早いのでついついPCで接続するために
許可にしたいところですがやめておいた方がいいみたい。

④パスワードは頻繁に変更
⑤LINE IDは推測しにくいものにする。

この①~④は必ずしておいた方が良いそうです。

ちなみに、PINも設定、パスワードも頻繁に変更、
おまけにオリジナルのものを使ったにもかかわらず
乗っ取られる事象も起きているそうです。

パスワードは辞書にのっているような意味の分かる言葉よりも
ちぐはぐなものの方がいいらしい。

あと、LINE以外に連絡する方法を確保しておくことも必要だと感じました。
今回、携帯のText、Facebook、Email,スカイプでみなさん
教えてくれました。

逆に謝罪の連絡をするときも
どの人とどの人がLINEで、だれがそうじゃないか思い出すのも戸惑いました。
(私携帯でLINEしていなくiPadでしているので余計ややこしい)

他の事もいろいろ不安になり、メールのアカウントやアマゾン、
このブログのパスワードも全部変更しました。

お、覚えられない・・・

ちなみに、最近は日本語も流暢になり、挑発にも乗らなくなり、
乗っ取られて15分ほどで数百人にメールしてしまうそうです。

皆様もお気を付けください。。。