挨拶は習慣にした方がいい | なのはな22のふたり言

なのはな22のふたり言

本・テレビ・映画の感想が多くなると思います。たまにフィギユアスケート。
ミステリーや時代劇、ビジネスドラマが好きです。

最近ネット上で話題になっている2件。

 

一つは、新宿タワマン暮らしだったガールズバー経営の25歳女性殺人事件。

二つ目がグッと小さい出来事なのに盛り上がっている、お笑い芸人粗品という人の投稿による、木村拓哉さんの挨拶無視に関するあれこれ。

 

2件とも「どっちもどっち」というのが感想です。

 

 

殺人事件というのは明らかに犯罪で、加害者は裁かれるべき。

でも、この被害女性にも全く同情出来ない状況なんですね。

 

51歳の男性が自分の大事にしていた車やバイクを売ってまで作った1000万円以上のお金を彼女に貢いだ挙句、振られたら、そりゃ怒るでしよう。

ただ、51歳の男性が26歳も年下のガールズバー(キャバクラとも)の女性との結婚を本気で考えていた事自体、あまりにもアホらしい。

これが仮に20代の男性ならまあ、「若いからまだバカだったのねー」と言えるが、アラフィフにしてはお粗末過ぎる。

水商売に限らず一般人の女性の中にも、男性をATⅯ(現金自動支払機)のように見ている人がいる現代。

あのような女性に貢いだ51歳犯人のダメさ加減にはうんざりしました。

結婚詐欺だ、お金を騙し取られたと警察に訴えたそうですが、警察に行く前に弁護士に相談すべきでした。

警察に一人で行っても、なかなかすぐに対応してくれない場合がありますが、弁護士同伴なら相手の本気度も変わるはず。

(もっとも、今回のケースは弁護士にも「無理です」と言われる可能性が高いとは思うけれど)

 

結婚詐欺・投資詐欺・他の詐欺等々。

どんな種類のトラブルにしても、貯金全部つぎ込まないで、弁護士費用ぐらいは除外して残しておいてください。

 

国際ロマンス詐欺に引っかかった中年女性にしても、なぜ、そんな相手の話を本気にするのか不思議でたまらない。

男性も女性も年相応に賢くならないと、人生を失敗してしまいますね。

 

 

 

話は変わって、「挨拶無視」問題。

 

粗品さんという芸人さんがどんな仕事をしているか見た事がないのですが、彼が廊下で立ち止まり、木村拓哉さんに「おはようございます」と挨拶した際、キムタクが彼の頭から足元まで見た後、何の言葉もかけず去って行ったそうで、この発言がきっかけでネット上には「キムタクの態度の悪さ体験」をした人々の声がかなりの数寄せられた模様です。

まあ、そうかもしれません。

 

彼が若い頃主演したフジの「HERO」というドラマで、初共演した松たか子さんは、いきなり、明日俳優人数分の弁当作って持って来いと言われてパニくった事をTVで話した事があります。

それも「家政婦じゃなくて自分で作って来いよ」と。TVでは笑い話のように流していましたが、これはパワハラでしょう。

台本を覚えなくてはならない女優にこの横暴な命令を平気でした彼は、歌舞伎俳優の父を持つ松さんにマウントを取りたかったのでしようね。

 

もう何年前のドラマになるか、TBSの日曜劇場「華麗なる一族」で木村さんが万俵鉄平の役をやった時。

初回、万俵一族がホテルで会食する場に、遅れて来た鉄平の木村さんがした行為にびっくりした記憶がある。

彼はホテル従業員がテーブルから下げてきた布製のナプキンを借りて自分の靴の汚れを拭いたのだ。

使い捨ての紙ならいいが、ホテルの布ナプキンで靴を拭くとはレストランから見たら不愉快でしょう。そんな演出の必要はないはず。

原作にはそんな場面はありません。彼のアドリブですかね?

 

タレントとしての木村さんの事は特に嫌いではありません。

成功するだけの根性の持ち主だろうと見てきました。

ただ、やはり年齢相応の知性や良識が必要ですね。

 

 

一方、粗品という芸人さんにしても、誰にでもきちんと挨拶する人かどうかわかりません。業界の立場的に「自分より下」と見た相手にはつっけんどんだとしたら、木村さんと同じような人と言えます。

 

 

昔、カメラマンの立木義浩さんが「徹子の部屋」で言っていた事ですが、TV局の廊下でジャニーズのタレント3人に会った時誰も挨拶せず横柄な態度だったそうで、マネージャーが「カメラマンの立木さんだよ」と言ったら途端にまっすぐな姿勢になって挨拶した、と。

業界の利害関係のある人間には態度を変えるんだな、と苦笑交じりに話していましたよ。

 

 

元TVディレクターの「さっきー」さんのYouTubeを今日見たら、芸能人に挨拶しても無視された経験やいろいろな話で大いに笑いました。

スタッフに横柄な態度をとるのは、芸能人にとってはマイナス評価になるので、改めた方がいいですね。

 

 

 

個人的な話をすると。

私は近所の人には自分から挨拶するようにしています。

顔が見えなくても、「多分近所の人だろう」と。

 

30代の頃、同じ棟の年上男性に、朝すれ違った時に4回挨拶して無視された時はさすがに気分悪かったので、以後は黙って通り過ぎましたが。(その人、耳は聞こえてました)

 

挨拶って、した方がいいですよ。

うちは夫婦でも「おはようございます」、「おやすみなさい」、「いってらっしゃい」、「おかえりなさい」、「ありがとう」といぅ言葉は必ず言います。

他人行儀ではなくて、毎日そばにいるからこそ、大切な習慣だと思っています。