こんにちは。妹カウンセラー、白石まちこです。
順調なペースでデートできているのですが、最近彼がデートの時間を早く切り上げるのが気になります。
前は一日休みを取ったら、たっぷり夕方まで過ごしていたのに、最近は早めにデートを切り上げ、一人でサウナに行ってしまったり、
「嫁が仕事から帰るまでの時間、一人で寝て疲れを取りたい」
と家に帰ってしまいます。
奥様と過ごしているわけではないと思えばマシですが、私のことも邪魔なのかと思ってしまいます。
もう冷められたんでしょうか。
ありがとうございます。
なかなか会えない彼だからこそ、会える時間は一分一秒でも無駄にしたくないし、出来る限り一緒に過ごしたいという気持ち、女性として私もよく分かります。
彼がデートを早めに切り上げて、サウナに行ったり家に帰ってしまうと、なんだか置いて行かれたようで寂しくなりますし、以前より熱量が下がったのではないかと不安になってしまいますよね。
ですが、順調なペースでデートが出来ていることから、彼があなたと一緒にいる時間を作りたくないとか、気持ちが冷めたということはないと感じます。
お付き合い4年ということになれば、付き合い初めのような「寝ても覚めても」の状態とは異なってくるはずです。
恋愛以外に大切にしている自分の趣味や世界がありますし、家庭の中での役割や、抱えている仕事の悩みもあります。
恋愛初期は、恋愛に傾くエネルギーが、それらを上回っていたというだけで、自分の義務や役割、世界は依然として存在し続けています。
お付き合いやデートのペースが決まって来て、二人の時間も大事にしながら、自分の世界にも時間や気持ちを注ぎたいと彼は思っているのでしょう。
それでいて、順調にデート出来ているわけですから、あなたのことを忘れているわけではありません。
男性は特に、誰と一緒であろうと「ここまでは」という一人の時間やテリトリーを守りたがります。
恋人同士だから、愛し合っているんだから、
「空いた時間は全て私と一緒に」
という空気を感じると、男性は苦しくなってしまいます。
これは、彼が既婚者ではなく、独身であっても、自分の時間全てを恋人と過ごしたい、とはなりません。
でもこれは、女性であるあなたも同じですよね。
一人になりたい時間、一人で考えたいこと、何も考えずに休みたい時間もあるものです。
今日は天気がいいからお洗濯をしたいとか、溜まっている録画を観たいとか、生理日だから一日ベッドに寝転んでいたい、という日もありますよね。
デート中にお腹の具合が悪くなったり、車に酔ったり、あるいは仕事で疲労がたまっていたりした時は
「帰って、早く自分の家のトイレに入りたい」
「クタクタのパジャマを着て、自分の香りのするお布団に早く潜り込みたい」
と思うものですよね。
愛し合っていて、誰より彼の気持ちを理解したいと思っているあなただからこそ、
「私に冷めたとかではなく、一人で思いきり眠りたいんだな」
「ゆっくりトイレに行きたいのかも」
「たまには、思い切り趣味に浸りたいだろうな」
と彼を解放し、その分あなたもまた、一人でせいせいと好きなように過ごす時間を持って心に栄養を補給してあげてください。
統計では、お互いに別々の時間や趣味を持つとか、一人一人の心のスペースを確保できるカップルが長続きするそうです。
奥さまと異なり、今一緒に住んでいない恋人同士の状態だからこそ、彼のペースや趣味を客観的に見つめることが出来、心地よい距離感を掴むことが出来ると思います。
恋人同士の今だからこそ出来ることを上手に見つけて、自然に彼の唯一無二のパートナーになっていきましょう。
不倫恋愛 既婚者との恋 婚外恋愛 社内不倫 略奪愛 秘密の恋 W不倫 離婚 話し合い 別居 家庭内別居 仮面夫婦 嫉妬 自爆 執着 復縁 子ども 家族 奥さま 熟年不倫 熟年恋愛 歳の差 年下の彼 隠し子 上司 部下 養育費 再婚 お金の問題 などのご相談をお受けしております。