自分・家族・家を責めないお片づけ

楽に楽しく生きる

ママの人生をサポート!

 

堺市のライフオーガナイザー

【joy+】きむらみちこですバイバイ

 

 

ここ最近、目覚ましをかけずに眠ることが

当たり前になってきました。

 

いつからか…はハッキリ覚えていないのですが、

仕事を辞める少し前からだった気がします。

なので2ヶ月ほど?

 

5:30~6:30ぐらいで

自然に目が覚めることが多いです。

 

夜は子どもたちの寝かしつけと共に、めちゃくちゃ早く寝てます。

22時頃にはだいたい寝てるので、睡眠時間は充分すぎ(笑)

しかし夜中子どもたちに何度も蹴られたりして起きるので、

睡眠の質はあまり良くない泣き笑い

昨日は娘の肘鉄を顔にくらう。

「うそやろ」と夜中に1人つぶやいた。

 

ついこの間まで

早起きしたくて

5時頃にアラームかけて

毎朝スヌーズと戦っていたのに(笑)

 

 

朝の幸せな瞬間♡

 

朝起きて

顔を洗ってシートパックして

猫を愛でながら

(朝起きたときは、にゃんにゃんまとわりつくツンデレ♡)

雨戸を開けて空を眺めて深呼吸

 

そこから

部屋や食器を片づけたり

お弁当つくったり

ノート書いたり

スマホいじったり

朝食準備をしたり

私の1日がスタートします。

 

 

ですが

 

この家に引っ越してきた10年前は

平日の朝に、

雨戸を開けられませんでした。

 

はじめての戸建暮らし

朝は夫婦でバタバタと支度をして

電車の時間ギリギリに出ていく毎日

 

雨戸の開け閉めが面倒でした。

 

結果、

平日は雨戸閉めっぱなし!!!!

それか夜も開けっ放し(笑)

 

それがその当時の私にとっての当たり前でした。

 

 

本当はもっと余裕のある朝に憧れていました。

どうすれば素敵に暮らせるのか考えていたし、

今よりインテリアに興味もあった。

 

 

片づいていない

雨戸閉めっぱなしの家に暮らしながら(笑)

 

大切なのはそこじゃない!!!

って今なら自分に大声で突っ込めますが、

当時は分かりません。

 

引っ越した年に産休に入り、娘が生まれたことで

朝いちばんに雨戸を開けることが当たり前になりました。

 

当たり前って怖いです。

見慣れると置きっぱなしのモノが風景になります。

 

開けるたび、少しひっかかりがある引出し

キッチンカウンターに置きっぱなしの書類

冷蔵庫に貼ってある期限切れのチケット

 

家に在るモノ

そこに置いたモノ

その状況は、

全部自分が選んでいます

 

「モノと向き合うプロジェクト」に参加して

自分の家って、ストレスを見逃しがちだと

改めて感じました。

 

自分の固定観念があるから

自分の家を片づけるのって難しいです。

 

片づけたくなるおしゃべりセッションでは、

今のご自身が当たり前と感じていること

その枠を広げます♡

枠が取れちゃうこともあります♡

 

本当はどうしたい?

どんな暮らしがしたい?

どんな朝、どんな夜を過ごしたい?

 

お片づけで叶えられる方法がないか

一緒に探しませんか?

 

お知らせ

 

 

 

 

楽しくおしゃべりするだけで

片づけたくなるおしゃべりセッション募集中です!

 
お片づけって、モノを片づける前に
「自分を知る」ことが大切です。
 
何がストレスか
どんな風に暮らしたいか
それを知ると「自分が楽に楽しく暮らせる」方法
見つかります。
 
おしゃべりしているうちに、
お片づけのハードルが下がりますよ♡
ぜひお気軽にLINEやInstagramのDMより
ご連絡くださいね!
 

 

Instagramは日々の気づきや家のこと

フォローしてもらえると嬉しいです♡

joy+インスタ

 

joy+のLINEアカウントはこちら

サービスのお申込みやご相談はこちらより♡

 

自分らしく生きる生き方を選んで、

ママも人生を楽しみましょう!