ママの人生設計を

お片づけからサポートする!

堺市のライフオーガナイザー

【joy+】きむらみちこですバイバイ

 

 
手帳講座に参加しました♡
 
12/27に宅建試験を控えてます。
年末年始の準備どころか、
クリスマス準備もできてません。
そしてその前に私の誕生日だよー!(笑)
 
母が再度入院することになったり…
予想なことも色々起こり、
なかなか勉強時間を取れていません。
 

コツコツやってこなかった結果なので
言い訳にはなりませんね真顔

 
そんな何でもギリギリな私が、
今、尚さんのパワーを頂きたいと
締め切り前日にお申し込みをして
こちらの講座に参加してました!
 

今年はオンラインで4回も!
尚さんのお話を聞くことができました♡
なんと、150名が参加の手帳講座‼︎
笑顔全開で、私写ってます(笑)
ぜひ「きむらを探せ」をお楽しみください(笑)
ヒントは1枚目♡
 
尚さんの今までのお話も聞きながら、
まず2020年にあったことを振り返りました。
 
 
 
使うのはもちろん、
鈴木尚子さんの幸せ実現手帳です!
 
 
書いてみての感想
濃い1年でした!
しか出てこなかった(笑)
 
たくさんのはじめてがありました!
今までなら躊躇することも、
するっと挑戦できるようになった。
 
そして、
どんどん自分らしく
楽に自由に生きられるように
なりました。
 
毎年漢字で1年のテーマを考えるのですが
2020年は「活」
 
自分を活かし、活動する
 
良いテーマだったと思います♡
 
 
そして次に、
2020年出来なかったことを
書いていきました!
 
こんなに出来たことがあるんだから、
出来なかったことがあっても良いや〜
という気分で書いていて絶句。
 
開業届出したのに
ライフオーガナイザーとしての活動は
進んでいない。
 
毎日ブログ書くと言ったのに、
結局ストップしている。
 
文字にしてみて、
自分で自分にがっかりしちゃいました。
 
どちらも2020年のやりたいことリストにも
入ってたのに。
それさえ記憶の彼方…
 
日々の暮らしを言い訳に、
知らず知らずストップを掛けてしまう。
 
勢いでの行動はできるけど
コツコツ何かを進めることが
ほんとに苦手。
 
そんな私が明らかに。
 
ガーンとなってるとき、
 
「できない自分もフラットに受け止めましょう」と
 おっしゃっていました!
 そんな自分もいるよね~しょうがな~い。と)
 
じゃぁ、
この手帳で何を管理したいですか?
 
という言葉に目からうろこ。
アハモーメント!
あぁ、そうだ。
手帳を相方にすれば良いんだ!
 
私がこの手帳にサポートしてもらいたいことは、
 
・joy+の活動について
・ブログネタ
・どんな1ヶ月を過ごしたいか
 
元々こういう使い方を
するつもりではいたのですが、
心から腑に落ちた瞬間でした。

だからか、
仕組みまでを考えることが出来ました!

 
まず年が明けたら、
毎週金曜日(パート休み)に
Joy+について考えたり活動する時間を
取ることに決めました風船
 
 
はぁ。
今日はアウトプットした過ぎて、
ブログが書けました(笑)
2021年について考えたところまで
たどり着けませんでしたが、
年内書けるかな…?
 
とりあえず28日の試験に向けて、
最後まで諦めず頑張りたいと思います!