ママの人生設計を

お片づけからサポートする!

堺市のライフオーガナイザー

【joy+】きむらみちこですバイバイ

 

 

実家の母の介護が、

本格的に始まりました。

今年の母の誕生日に書いた記事



以前から要介護1であり、

身体も認知機能も色々難あり。

性格にも難あり・・・。

 

今は母と一緒に暮らしている妹が

メインで母を見てくれます。

 

これからのことを考えると、

不安になったり

怖くなったりします。

 

同時に、

何があっても大丈夫

とも思っています。

 

私は私

私も妹も1人じゃないし

日本にはありがたい制度・仕組みが

たくさん在ることも知っています。


父のときから引き続きお世話になっている

頼りになるケアマネさん


妹を心配し助けてくれる

近所の方や母の友人


介護経験があり

母や私たちのことを理解してくれている親戚

 

これから、

父の死とはちがう

新しい勉強が始まるんだなと

感じています。

 

父から学んだことは、

今の私にとって宝物になっています。

父の病気①

父の病気②

 

母からは何を学ぶんだろう。

 

多分落ち込んだり

泣き言をいう日もあるけど

全ての経験を糧にして

私は生きていきます。

 

そのためにまずは、

しっかり目を開いて

現実を見ること。

 

怖い怖いと

妄想に怯えて目をつぶっていては

何も糧にできません。

 

人生自分次第。

そんなことを

既に学んでいる気がします。

 

自分の身体は

自分で大切にする。

誰も変わりに大切にしてくれる人はいない。

 

普段が健康だからこそ

つい自分の身体は後回しになってしまうので

気を付けようと思います。

 

 

「自分を知る」ノートの書き方練習講座

11月も開催致します。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタは、こちら
 

フォローしてもらえると

とても喜びますバレエ