今日は母のお誕生日です。
74歳になりました。

私は母が38歳の時に生まれた第一子です。

まだ、
そのときの母の年齢に追いつきません。

大変だっただろうな…
父は忙しい仕事人間だったし
すぐ近くに頼れる親戚はいなかったし

私たちを育てて、
エネルギーを使い切ったとしても
おかしくないよな…
(2歳差の妹が居ます)

今、
母とは良い関係ではありません。

正直、電話で話すこともしんどいので
ここしばらくは1ヶ月に1回
少し話す程度です。

年老いた
弱った母に対し
冷たい娘だと思いますが

今の私にできる精一杯…なんです。

特に今年はコロナもあり、
お正月から会っていませんでした。



電話を掛けると泣いて喜びます。

愛されてます。

大切に育ててもらいました。

心から感謝はしています。



でも、
色々思うところがあるのです。


今年のお誕生日には
子どもたちのアルバムと
大好きないちご大福を届けようと
決めてました。


そして今朝、
メッセージカードを書きました。


他の人から見たら、
なんてことない
普通のメッセージですよね。


私にとっては
このカードを渡すことは
ちょっと勇気が必要だったんです。


何度も何度も母への気持ちは、
向き合ってきました。
そのたびに出てくる気持ち。

それをまっすぐ伝えました。

どう伝わるか…
それで母がどう変わるか…
変わってくれるか…

そんなことは一切考えず、
まっすぐに自分の想いだけ書きました。



小さなことだけど、
私にとってはすごく大きな一歩。

なんか、
心の中で決めていたことが
やっと行動できた。
そんな感覚です。


私は、
自分の幸せのために
人生を生きます。


ブログアップするのは更に勇気が必要でしたが、
今日のこと忘れたくなくて書き残しました。
ひどい娘って思う人もいると思うんですけど…
みんな色々ありますよね。
私が行動できたのは、
今までに色んな方の経験を聞いたおかげ


全ての経験に感謝です。
本当に私、生まれてこれて良かった❤︎

お母さん、
改めてありがとうハート