お酒って飲まない方がいいの?ワインならいいの? | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

{8BAAC6CD-F6F8-420F-AC01-E37F18DF3B24}

 
 
 
やばいっ
ワクワクする
ニヤニヤする〜〜
 
 
 
今日はカフェで勉強デー
かなり難しい本だけど
これはかなりおもしろい
シュタイナーの『健康と食事』
という本
 
 
 
興奮したときに
魂震えてるのがわかった気がする
胸のおっく〜〜のところで
心臓が小躍りしたような感覚
 
 
 
 
私はきっと
シュタイナー教育と食にも
関わっていくんだわ
 
 
 
興奮しているからわかりやすい
文になっていくかわかんないけど
印象に残ったことを
今日は書いてみます
 
 
 
でも書く前に超大事なこと
 
 
 
「お酒は飲まない方がいいんですか
「ワインは飲んだ方がいいんですか
「菜食の方がいいんですか
「肉は身体をつくるために
食べたほうがいいんですか
 
 
 
人はそういうYesかNoで
答えてほしい聞き方をよくするし
それは答えやすいかもしれない
 
 
 
でもそれは答えた人の答えであり
それが結果的に真理であっても
強制でもなく、ルールでもなく
なにをとったら身体に
どう作用するのかという
事実だけを仕入れて
あとは全て自分で決断することが
とっても大事だと思う
 
 
 
体験談を聞いて真似してみるのは
とてもいいことだと思うの
なんでも真似から始まるから
 
 
 
『人の自由が尊重されねばならない。
人に何かを勧めたり禁じたりするのではなく
事実だけを語る。
事実を語ることが人が自由に自分で正しい方向を
見出す助けになり正しい社会改革ができる。』
 
 
 

 
この文にとても共感したの
誰か信頼できる人が言った
「〇〇にしたほうがいい」
という言葉を信じて行動して
たとえそれで身体が
良い方向に変わったとしても、
なんで〇〇したらよかったのか
それは自分以外にも当てはまるのか
根本的に理解していないと
『深く理解する』という
過程を飛び越えてしまうから
 
 
 
身体や調子が良くなったなら
それでいいじゃん
って思う人もいると思うの
 
 
 
難しいことを頭を使って
考えてまで理解したくない
答えと健康になるやり方だけ
教えてほしい
 
 
 
私のやりたいことは
そういう考え方にメスを入れたいんだな
もっと本質的なことをしたいんだなと
改めて痛感した
 
 
 
私が美腸ズボラ料理教室を
やめたのもこれに通ずる
 
 
 
答えを知りたいと思ってくる
料理教室の生徒さんに
めんどうなことを理解する
強要はできないし
したくないからね
 
 
 
例え少し話したとしても
理解しやすい科学的根拠や
表面的な部分に限ってしまう
求められていないことを
伝えても伝わらない
 
 
 
それなら料理教室じゃなくて
いいじゃんって思った
 
 
 
人間の身体はとても優秀で
とても複雑でとても不思議
 
 
 
お酒はアルコール
人が体内で必要なアルコールは
自分で作り出すことができる
 
 
 
そのアルコールは腐敗を防ぎ
どのくらいの量が必要かも
身体はわかっている
 
 
 
それ以上のアルコールが
身体の中に入ってくると
つまり、お酒を飲むと
血液に影響が出る
 
 
 
血液の中でも一番重要な
赤血球と白血球
血液は骨髄の中で作られ
静脈の中を流れていく
 
 
 
もしお酒を飲みすぎたら
排泄されるべきものが
体内に保存されていく
その保存された異物が
骨髄や骨の空洞の中を狭くし
血液が作れる量を減らす
 
 
 
女性がお酒を飲みすぎると
正しい赤血球が作れなくなり
男性がお酒を飲みすぎると
正しい白血球が作れなくなる
 
 
 
赤血球は卵子に
白血球は精子に影響し
その結果は子供
そのまた子供
そのまた子供…と
代を重ねるごとに
身体の弱さとして現れる
 
 
 
だからといって
アルコールを法律とかで禁止にしても
コカインなどのドラッグが流行る
コカインの生殖能力の破壊は
アルコール以上
 
 
 
子供ができない人が
増えているのも
関係あることだと思うの
私の意見
 
 
 
人の身体の中で進行する
全ては本来とても規則的で
リズムが整ってる
 
 
 
正常な
1分あたりの平均呼吸数は18回
それに対し脈拍は72回
 
 
 
個人差はあれ
呼吸数の4倍が脈拍数だと
血液循環がよいということ
 
 
 
タバコはニコチンが成分
なんでもそうだけど
毒であるものは薬でもあり
薬であるものは毒でもある
量と取り方と人によって
毒にも薬にもなってしまう
 
 
 
水を適量とることは
身体によくても
たくさん飲み過ぎれば毒
それと同じで
 
 
 
タバコは一番に心臓に影響する
ドクンドクンと早く鼓動し
血液が早く流れていく
 
 
 
本来は脈が1回打つごとに
ある一定の量の酸素を
血液に結合すべきなのだけど
タバコは心臓だけ早くして
呼吸数は早くならないため
酸素が足りなくなり
軽い呼吸困難になってしまう
 
 
 
大事なのはここ
軽い呼吸困難は無自覚レベル
それは一呼吸ごとに
不安の感情を生じさせていく
 
 
 
人生は感情でできている
そう言っても過言じゃないくらい
気持ちって大事だから
不安や不信や恐怖を感じて
生きていくのは
自分の中に自分に抗う敵
自分の判断を疑う裁判官を
持ち続けるようなものだと思う
それは苦しいね
 
 
 
無意識なところに
不安とか恐怖とかが溜まると
人は病気になっていく
 
 
 
私はお酒は飲めないし
タバコは吸わないけれど
なんだろう
お酒を飲んでみたときに
すごく感覚的に自分を
奪われるような感じがする
 
 
 
タバコを吸って心臓が
早打ちし続けると
筋トレと同じで
心筋が太って
他の器官を圧迫する
 
 
 
血液循環を妨害し
心臓と繋がりの深い
腎臓も消耗してしまう
 
 
 
尿の中に正常でないものが
入り生命速度が速くなり消耗する
 
 
 
まだまだあるけれど
長くなってしまうから
このへんまで
 
 
 
菜食と肉食については
また今度
 
 
 
☀️メルマガでのレシピ配信始めましたー

芝本菜美子【ホリスティックライフ】の購読申し込みはこちら

メルマガ「ホリスティックライフ」

このメルマガはホリスティックに生きている私の体験を「内観」を主なテーマにして、「格言シリーズ」をよりかみ砕いた内容を発信しています。迷いや悩み、心配、しょうがないと片づけてしまう気持ちを手放すステップである「内観」
あなたの素晴らしい人生に対しブログよりさらに感度をましてお送りするものです。
「ホリスティック内観セラピー講座」に関してもメルマガ優先でご案内いたします。
携帯のアドレスで、パソコンアドレスからの配信を拒否されている方はメルマガを受け取って頂くことができませんので、nanoha73ko@gmail.comからの受信を受けとれる設定にしてくださいね!