私たちはどうやって生きていけばいい⁇現代病の根源と解決策☆ | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

ホリスティック医学・健康法と

美腸ズボラ料理で細胞から改善☆
健康で長生きを叶える
芝本菜美子です
 
 
 
{CFFF1F5C-4C87-47B7-BB24-17568F91109F}

 
 

ホリスティック医学の視点からみる
『身体のつくり』シリーズです
 
 
 
 
 
 
今日はこの続きにもなりますが
身体のつくりというよりは
実際の生活でどんな風に
過ごして行くことが大切なのか
ふれていきたいと思います
 
 
 
前回、④の自然治癒力のときに
『私たちがいかに自然治癒力を
最大限に発揮し
ホメオスタシスや免疫力を
本来備える通りに発揮できること
それが生活の仕方においての
キーポイントになる』
と書きました
 
 
 
現代人は病気に悩む方が多く
病と診断はされていなくても
未病を持つ方がとても多いです
 
 
 
例えば冷え、むくみ、便秘、下痢、
過食、拒食、睡眠不足、だるさ、
肥満、やせすぎ、イライラ、抜け毛、
キレる、やる気なし、不安感、不妊、
肩こり、生理痛、動悸息切れ、
偏頭痛、腰痛、精神不安定、、、
 
 
 
優れた生体システムがある以上
私たちはめったなことでは
深刻な病気になることはないはず
なのに、現実は医療費は膨れるし
なんらかの薬を飲む人が多く
疲れを感じ若さを失ってきている
老いを感じている方が
多いのはなぜでしょう
 
 
 
野生の動物は病気になって
死ぬことがありません
病にかかるのは人間と人間に
飼われているペットと
動物園の動物たちです
文明に触れていればいるほど
その社会で生きる時間が長いほど
ストレスを受けています
 
 
 
肝心なのは病は遺伝子原因ではなく
後天的な環境要因が引き金だと
いうこと
 
 
 
ホリスティック医学で言えば
病気の『早期発見』を盛んに
啓蒙する現代の風潮は
根本的なところをみていません
 
 
 
『早期発見』は大切ですが
それだけに頼っていては
現代病に悩む人は減らず
どんどん増えて行くばかり
医療費も減りません
 
 
 
大切なのは病気にならない
ようにする身体づくりです
本来みな、それを望んでいる
はずなのです
でも個人任せがほとんど
先生も本気で根本治療を
しようとしているのか
疑問に感じてしまいます
 
 
 
{98F48158-16BD-4064-BB21-EC53FBF9EB83}

 

 
未病を含め病気になるのは
代謝異常がひきおこされ
生体システムの働きが
阻害されているからです
人間もペットもです
 
 
 
その阻害する原因は
極度のストレス
 
不健全・不自然な食生活
 
有害物質の体内蓄積
 
運動不足
 
過労・オーバーワーク
 
 
 
特に都会に住んでる場合
昔に比べて生活それ自体が
ストレスになっている方が
多くいらっしゃいます
私も主人もその1人
(田舎に移住予定
 
 
 
目に見える価値(お金や労働)
で判断されることが常
都会では不必要に物質欲求や
他者との比較で
不満を抱えやすい状況にあり
本来なら抱えなくてすむ
ストレスを生み出しています
 
 
 
また、欧米化の食生活で
必須栄養素が欠如しており
細胞レベルの健康度が
低下しています
便利なインスタント品による
油・肉・砂糖の過剰摂取で
自分から不調を招いてしまう
環境にいます
環境汚染や食品添加物も
体内に蓄積する有害物質です
 
 
 
そして車や公共交通機関での
移動、舗装された安全で
平らな道…
機械化で便利になったのは
嬉しいけれど運動不足になり
筋力が低下します
 
 
 
不規則な生活によって
生体リズムを狂わせ
オーバーワークによって
身体を酷使し自律神経や
ホルモンなどの全身を
調節してくれる機能に
異常をきたすように
なっています
 
 
 
私たちが健康に人生を過ごすには
健全な食生活
適度な運動
十分な休養
ストレスを溜め込まない健全で
安定した精神状態
 
 
これら全てを満たすことが
必要なのです
 
 
 
{F88C0519-C09B-408B-A3EC-2030AFC3251F}

 
 
 
さて、どうしましょう
何からとりかかってみたら
よいでしょうか
 
 
 
(じゃあ、私は運動してみる!)
(私は残業しないようにします)
(僕は外食を控えて家で奥さんの
手料理食べます)
 
 
これならとりかかれそう
と感じるものがあれば
そこからでOKです
 
 
 
もし心当たりがなく
さまよいそうな気分の方は
『気分がリフレッシュできる場所に行く予定を入れてください
 
 

どこに行ったらリフレッシュ
できますか
(時間がない)は通用しませんよ
それはただの言い訳で
時間は作るものです
ぜひ優先順位を上げてください
 
 
 
例えば私なら森林浴
とは言っても近くでいいんです
ここにくると雑念を
忘れられる
そんな場所です
 
 
 
私の友達には『飛行場』
がリフレッシュできるという
子がいます
旅だつ気分を想像して
ワクワクできるようです
 
 
 
他には『カラオケ』
声を出す、思い切り出す
ってのはストレス発散に
なり、肩に背負っていた
緊張感や不安感を
降り落とせます
 
 
 
他には『納涼祭』
私は納涼祭に行くのが
すごく好きです
なんだかワクワクします
特別な日でもあるし
みんなの気分が高ぶるのが
見えるからというのも
ありますね
 
 
 
『野球応援』や『花火』
もそうです
みんなで一緒に応援歌まで歌う
野球応援は日本だけらしいですよ
一致団結感、ヒットや逆転
したときの高ぶる気持ちと
周りの人とハイタッチしちゃう
喜びの共感
これは照れていたらもったいない
 
 
 
ストレス発散をし
リフレッシュできる
自分だけの方法を
見つけることを
まず最初にしてみてください
 
 
 
100%のストレス発散に
ならなくても大丈夫です
誰しもなんだか癒される
場所や趣味やものが
あるものです
 
 
 
ストレス過多の場合
それを楽しむことに
時間も気持ちも使えなく
なっています
それを取り戻していく
 
 
 
1番の理想は
そのリフレッシュ策が
毎日の生活の中にあることです
 
 
 
例えば私なら料理する時間
余計なことは考えず
目の前の野菜に集中しています
どんな風に作ろうか
自由な選択で美味しく
そして美腸を意識して作る時間は
とても刺激的です
 
 
 
2、3日の常備菜ができれば
なんとも言えない達成感もあります
 
 
 
料理以外なら掃除
毎日の掃除の習慣化は
新しいアイデア、考え、視点
ひらめきやフットワークを
軽くし悩める自分から
動く自分へのシフトチェンジ
 
 
 
掃除は心を空に掃き清めることに
つながります
いらないものを処分する
売る、寄付する、捨てる
方法はいろいろ
 
 
 
洗濯物をきちんとたたむ
靴を出しっぱなしにしない
郵便物をすぐ分別して
出しっぱなしにしない
ゴミを分別してリサイクルする
 
 
 
そんなたわいもないような
生活の一部がきちんとできる
というだけで自分を認める
チャンスになります
実際、それができたら気持ちも
清々しく気分もいいですよね
 
 
 
ぜひリフレッシュ策
見つけてみてください
すでにある人も新しい策を
見つけるのもこの湿気の
多い季節には特にいいのです
新しい躍動感は生きている
気持ちを与えてくれます
 
 
 
次回はぜひどんな人にも
取り入れてもらいたい
『体幹を作る運動』
『1日1食生活のメリット』について
書きます