【レシピ紹介☆】海藻アカモクのねばねばサラダ♡ | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

美腸を保つズボラ料理研究家の

芝本菜美子です
 
 
 
{FB820534-422D-4F7D-841B-0E9299D132F9}
 
 
 
今日のレシピ紹介は
材料さえあればできちゃう
お手軽サラダ
NHKで話題の腸内環境を
整える海藻アカモクを使います
 
 
 
梅雨どきオススメ
海藻アカモクのねばねばサラダ
 
《材料  2人分》
・熟したアボカド(1口大)
・トマト(1口大)1/2個〜
・オクラ (小口切り)4本
・アカモク(軸二本くらい)
・しそ(せん切り)2枚
・亜麻仁油か荏胡麻油  大さじ1
・自然塩  ふたつまみ程
 
 
《作り方》
①アカモクを小さいボウルで水につけ
15分〜20分で戻し柔らかくなったら
細かく刻んでおく(ねばねばするよ)
小鍋に5mm程度の水をいれ、オクラ、
塩(分量外)をひとつまみいれ
蓋をして弱火で青々とするまで蒸す
粗熱をとり小口切りもしくは1/3サイズ
にカット
 
②ボウルに全ての野菜をいれ
亜麻仁油を回しいれて塩を振り
優しく和える
味をみて、オイルと塩の量を
好みの味にプラスして完成
 
 
 

だんだんと日差しが熱くなり
体温は上がり汗をかいたり
するようになってきました
水分をとりみずみずしいものを
取り入れていく季節ですね
 
 
 
そして蒸し暑い梅雨がやってきます
食欲がなくなったり
どうもやる気や元気がでない
ってことを防ぐためには
1年中同じものばかり
食べていると身体が
ついていけなく
なってしまいますから
 
 
 
これからは余分な水分を
身体から排泄してくれる
食材が大事
 
 
 
水分がとれる
きゅうりやトマトも
とりいれながら
水分を出してくれる
しそやはと麦、
とうもろこしなども
取り入れるのがオススメ
 
 
 
今回はみずみずしさにトマト
腸内お掃除にアカモクと
オクラの食物繊維
食べ応えアップと油分に
アボカドと荏胡麻油
しそをいれて水分排泄
 
 
 
そんな感じに組み合わせて
みました
おいしかったです
 
 
 
戻したり茹でたりは
多少手間ですが
まとめてやって
タッパーで冷蔵庫に
いれときましょ
 
 
 
いつでもパッと載せられるのは
すご〜く便利です
 
 
 
{B820ADFD-8FF8-4EEB-B806-1BC27EEEA665}

 
 
 
こんな風にね
これはオクラとモロヘイヤ
茹でて刻んでタッパーに
いれておきます
夏になると始まる習慣
 
 
 
モロヘイヤはもう少し
熱くならないと
横浜近辺では
出回ってこない様子
暑い地域はすでに
あるかもしれませんね
 
 
 
このレシピ、
来月のお茶会でも
ご紹介したいと思います
 
 
 
お茶会の内容を一新して
レシピを始め健康的な
暮らし方についてドカーンと
やります
場所は渋谷と横浜付近にて
内容はこちら