美腸食×満足食を取り入れる手作りごはん♡ | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

美腸を保つズボラ料理研究家の

芝本菜美子です
 
 
 
{C0068C4F-7946-4401-86E3-9F390100AF0D}

 
 
久しぶりの最近のごはん紹介です
上の写真はキーマカレー
しいたけ、人参🥕いれた
簡単カレーです
 
 
 
キーマカレーだと
小麦粉を使わずに
グルテンフリーにできて
私は嬉しい
米粉や他の粉を使っても
いいけれど
 
 
 
それはおいしい
天然酵母パンや
米粉パンを食べる時のために
とっておきたい
 
 
 
{D831CC24-6816-488E-B899-F1C199167C46}

 
 
うちの常備菜
小松菜と油揚げの煮びたし
関西風のさっぱり味♪
煮干しのだしが
身体に染み渡ります
 
 
 
だしは鰹節や鯖節など
好きなだしにアレンジしたり
ブレンドしたり
だしといっても私は
だしガラごと食べちゃいます
 
 
 
こないだはここに
なめこを入れてとろとろに
 
 
 
{FEE2F007-C7CB-456A-ABD0-EB2317DB1D6A}

 
 
私はお餅が好きでね〜〜
食べすぎたら
間違いなく太るから
それは気をつけたい
 
 
 
お餅と柚子のみぞれ和え
こういうおかずがあるときは
その食事では
ごはんは食べないようにします
2人分で2つのお餅を
カットして焼いて
大根おろし、柚子皮、醤油で
和えただけ
 
 
 
大根おろしの汁は
栄養抜群☆軽く絞るだけ
なんなら絞らなくても
いいけど水っぽいからね
 
 
 
お正月から最近まで
ごはんをおかわりして
食べすぎ飲みすぎて
なんか太ったかも〜〜
というしばにい(主人)は
 
 
 
そういうときに食べるのが
大根おろし
おろすことでたくさんうまれる
『イソチオシアネート』
 
 
 
主人の目的は消化促進
他にも殺菌作用、血液サラサラ
おろしたてに、ちりめんと
ポン酢をかけて
汗かきながら食べてます
 
 
 
私はわさびは食べれるけれど
大根おろしが苦手で
生のすりたてがいいけれど
少し加熱されてるほうが
食べやすいです
 
 
 
{2A40DD3E-D4DA-4024-B53E-AE3E4F5E6317}

 
 
お歳暮で頂いたお漬物
大根の甘酢漬け、
ほうれん草のごまクルミ和え
いわゆる余りもので
味が濃いめのものを巻いた
カラフルキンパ
 
 
 
{C9DEB38A-4F79-4115-A93F-5D94E72CCAE0}

 
 
ごま油の香り
海苔の香り
ごはんはあるけど
おかずがない
っていうときも便利
 
 
 
{6CEB8501-CC97-48D8-9835-4B402DDCD80A}

 
 
かぼちゃ、しめじ、油揚げの
醤油麹で炊き合わせ
砕いたくるみとアガベシロップで
作ったくるみ餡?のような
フレークをのせたら
 
 
 
これは女性好みだな
という味になりました
かぼちゃが比較的
甘いものではなかったので
そういうときにもいいし
 
 
 
なによりおやつとして
白玉粉のお団子にまぶしたり
甘だれとして
使えそうなクルミフレーク
はまったのでまた何か
作ってみます
 
 
 
{A1F7F74B-37F9-4466-92E4-B05B0E1847FB}

 
 
しばにい作
オムレツとミートソース
赤ワイン入りの煮込んだ
ミートソース
おいしかった
 
 
 
鉄のフライパンで作る
オムレツは最初コツがいる
フライパンが重いし
十分熱してから焼かないと
全部くっついてしまって
食べられるとこが減って
もったいないことに
 
 
 
それでも長持ちする
フライパンが欲しくて
愛用してます
 
 
 
今年は食器も
お気に入りを手にいれて
いきたいな〜