食べることは植物の力を借りること♡ | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

美腸を保つズボラ料理研究家の

芝本菜美子です
 
 
 
 
{6A2AD410-CC4C-4C33-AE9D-097D0C0378AE}

 
 
黒豆炊きました
もちろんスロークッカーで〜
3時間放置
スロークッカーについてはこちら
 
 
 
楽ちん&省エネ
私好みの固めに炊いて
煮汁にはたっくさんの
おいしさがしみでてて
豆の甘みを味わって
飲みました
 
 
 
黒豆茶とか黒豆酵素飲料とか
いろいろでてるね
この黒い色素けっこうな
吸着力でまな板や台拭き
黒く染まります〜
気をつけないとね
 
 
 
黒い皮に含む目の疲労回復
アントシアニン
 
 
大豆にも含まれる
ホルモンバランスを整える
大豆イソフラボン
 
 
紫外線やストレスなど
酸化する身体のサビを防ぐ
サポニンなど栄養価いっぱい
 
 
 
この3つはどれも
ポリフェノールの一種です
ポリフェノールを日々
とっているって
私はけっこう大事だと
思っています
効果効能があるからとる
というよりは
とれているときの方が
気分がいいから
 
 
 
それはとれてない時が
一定期間あったりするから
わかるのですが
なんだかわからない不調や
気分などが続いて
後から気がついたりするんですね
 
 
 
ポリフェノールについては
こちらの記事とっても
わかりやすいです
 
 
 
身体が欲したものが
たまたまポリフェノールを
含むものだった
ということは
私はないと思ってます
 
 
 
たまたまはなく
ぜーんぶ理由があると
思っているの
はっきりとした誰もが納得する
理由はね、わからないんです
 
 
 
ま、全員が全員納得は
どんなテーマでもないかと
思うけれどね
私は理由はあるだろうと
感じる
 
 
 
ポリフェノールを含むもの
たっくさんありますね
私は飲めないけど
代表的なのはワイン
飲めたらかっちょいいなぁ〜
って思ってますが
渋すぎて飲めません
 
 
 
毎日の生活に
非日常を取り入れてみると
ストレスは多少発散されますから
ゲームみたいに
じゃあ、カカオパウダーあるから
使ってみよう
 
 
 
とかっていろいろやってみるのは
身体にいいとかという前に
心にいい刺激になりますね
その行動すらできないときは
身体や心を酷使していると
私は思います
 
 
 
これについては深いので
また改めて書きたいと
思います
 
 
 
黒豆は小鉢より小さい
超ミニ小鉢にいれて
アガベシロップを少し
からめて食べるのが
最近の私のズボラレシピです
 
 
 
{0A0E4CDA-1A74-47A7-ACD7-3E479E830767}
右上です
 
 
 
 
たんぱく質
カルシウム
ビタミンB群
 
 
 
も含まれる黒豆
栄養学としてカウント
されやすいもの以外にも
植物が本来もつ力
『フィトケミカル』にも
私は愛着があります
 
 
 
愛着って変な言い方ですが
ん〜なんて言ったら
いいんだろう
 
 
 
 
必要なものは身体がすべて
もっているのではないか
 
 
 
 
というのが私の考えの
根底にあるのです
それを活かしきれているか
眠らせているか
酷使しているか
 
 
 
その違いで目に見えるものが
変わってくるのだと
思っています
目に見えない心もね
 
 
 
フィトケミカル
植物が自分を守るための力です
 
 
 
{8D388F1A-7586-4C81-8CED-B90FB0FE6EC2}

 
 
食べ物は栄養をとるために
あるというのが
現代の主な考え方ですが
私は自分が本来の力を
発揮してなんの心配もなく
イキイキとやりたいことに
挑戦したり自分の役目と
思うことに注力できるための
力を借りるもの
そんなふうに思っています
 
 
 
だから食べなきゃ痩せるとか
あとでツケがまわって
きてしまうと思ってます
たとえ一見痩せてもね
 
 
 
食をいい加減にしたままの
幸せややりがいは
長くは続きません
自分のベストは自分で
探すものだと思うので
食について考える人が
増えて言ったらいいな〜と
思っています