夏のおうちごはんはさっぱり辛い酸っぱい☆時々あまい♡ | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

美腸を保つズボラ料理教室の

芝本菜美子です
 
 
 
{E8FB6EC7-CC4D-40D0-8FC5-758B740BBC59}
 
 
 
めちゃめちゃ暑いです
暑くて頭の中が沸騰して
やることがはかどらない感覚
感じる人もいるんじゃないかな〜
もう、家で仕事は無理ですから
涼しい場所を探して
(クーラー代を節約したいから)
カフェでやろう
と最近決めた私です
 
 
 
 
最近のごはん紹介
久しぶりになってしまいました
夏はカラフルな野菜が多く
みずみずしいものも多く
酸味が効いたり
辛味のあるメニューが
食欲アップしてくれそう
 
 
 
{0008C7D0-4BFF-42C3-9B74-7C9912790EE9}
千切りキャベツとトマト
海藻ビードロのサラダ
クコの実のマスタードドレッシング
 
 
 
マスタード好きですね〜♪
酸味がたまらない
ポテトサラダやソテーした
お肉や魚、野菜でも
ソースとしてなんでも合う
ビードロは無味なので
けっこうはっきりした
ドレッシングがあいますが
マスタードドレッシングは
まさにぴったり
ドレッシングは毎回食べる前に
1分で手作りです
極力酸化しないうちに
使う分だけつくる
小さじ1ずつの調味料で
調度2人分できます
もし余ったら、アルミホイル
かぶせて冷蔵庫
できるだけ早く使ってます
 
 
 
{EB78C507-F442-4D28-9000-4F156F715B20}
塩もみきゅうりのあんず白和え
 
 
 
初めて甘い系レシピ
作りました
甘いおかずを主人は
苦手でして、そうなると
やっぱり作らなくなり、
私も甘いものがそんな
好きではないので
今回はなんだか試したくなって
挑戦しました
 
 
 
砂糖なしの有機あんずジャムで
これをおかずに使いたい〜〜と
欲が出て
これがおいしかったのです♪
酸っぱいあんずと
甘酒も少しあえて
優しい豆腐がマッチ
やっぱり主人には不評でした
でもいいんだもん
私が食べるから
 
 
 
{F85D3E88-94D2-440B-AEB2-FBF453E50B4D}
昆布納豆と枝豆、納豆の梅和え
 
 
旬の枝豆を茹でておいて
昆布納豆はかぶるくらいの水に
つけておいてネバネバに
納豆のタレは添加物多いので
使わずに全てを梅干1つで
和えただけのズボラ料理
昆布納豆の塩気
梅干の酸味
だるい夏にぴったりメニューです
また作ろ
 
 
 
{E853E3EC-CE30-492F-936D-9901F3B173C8}
スタミナ満点
一口ヒレカツでキムチのピカタ
 
 
こちらスタミナを欲していた
ある日のランチメニュー
ちゃんとキャベツも食べて
消化促進
このキムチがまた優しい辛さ
いや、辛いんだよ、かなり。
添加物不使用のキムチ
おいしいな〜♪
 
 
{54FD62E5-EBE5-44C4-BF11-91D203B0CDFA}
ズッキーニのステーキ
 
 
これは焼いただけ
ごま油にして食欲あーっぷ
ポン酢かけました
 
 
 
{938655C8-4260-46EE-A940-AFE1ED9A689D}
にんにくの芽、赤ピーマンの
ベジ水餃子
醤油麹のごまダレ
 
 
 
水餃子っていくらでも
たべれちゃう
中身の具は塩で炒めただけ
塩揉みや生でもいいけど
水餃子を茹でる時間を
短縮したくて
水をきってもきっても
やっぱり出てくる水分…
もう少し濃い味付けに
したほうがよさそう
皮が余ってるしまた作ろう
 
 
 
 
{A592C1DC-548F-49D0-A43B-43585480B54E}
さっぱり辛い二八蕎麦
 
 
蕎麦好きです
メニュー考えるのが億劫な時や
主人が1人ランチの時は
蕎麦が多いな〜
今回、大根おろしに
千切り大根までいれて
梅干いれてもー辛いのなんの
汗かきました…
その辛さが主人は好きみたい
私はちょっときついから
大根少なめ
 
 
 
蕎麦湯がとれる蕎麦が好きです
ほんと癒やされる
栄養たっぷりでた蕎麦湯を
捨てずに寒天で固めて
デザートにしました
甘味料やきな粉かけて食べたら
おいしかった〜〜
寒天で食物繊維もとれたかな
 
 
 
{8710E32C-4321-4C3F-A9AB-0C40210BA12F}
アボカドとパプリカの
ガーリック和え
 
 
 
にんにく大好きです
ほんとに好き
これも5分以内和えるだけ
メニューで定番です
今回は彩りでパプリカにしたけど
なんでもいい
自分がその時に消費したいもので
冬なら春菊、納豆は年中OK
また新たな組み合わせ
試してみます
 
 
 
{4BE5FC96-0B17-42EE-B933-2B258649C050}

ごま油の香りのぬか漬けキンパ
 
 
余ってたキムチ、ぬか漬けきゅうり
アボカドで2種類のキンパ
韓国の海苔巻き☆
発芽玄米ごはんで
すぐできるしお弁当にも
いいな〜
また、ぬか漬けが合うの
人参のぬか漬けも入れたら
彩りがキレイだけど
ちょうどなかった
いつもより多い夜ごはん
でも食べちゃった