瓢湖を後にして
49号線を走っていたら道沿いに鳥居を発見!
もしかしたら狛犬さんに会えるかもと参拝していくことに。


阿賀野市山口に鎮座の「日吉神社」

 
【日吉神社由緒】
承応二癸巳年(1653年)、下条村から山口村が分村した年に当地に建立。
もともとは関東管領で越後守護職であった山内上杉の家臣下条采女正の守護神として廷内に奉祀してあったものといいます。
以前は山王宮と称され、「さんのうさま」と親しまれておりましたが、明治四年に宮称が禁止され日吉神社と改称されました。





狛犬さんがいらっしゃいました~ラブ 

「こんにちは~」


にこやかなのだけれど
ちょっと怖いお顔をアップで。


こちらの狛犬さんは頭が尖ったタイプですね。 


凛々しいお顔をアップでブルー音符


横顔も迫力あります。



下のほうには苔が生えてました。


参拝お願い 




境内社



こちらの境内社の両脇に…ラブチュー


こんなところに狛犬さんが。
お顔がよくわからないですね。


壊れたので引退したのでしょうか?




思いがけず参拝できて
狛犬さんにも出会えて嬉しかったです。