7月9日
会津へドライブしてきました。
あいにく悪天候だったけれどもやもや
会津若松市七日町通りへ。



会津若松市七日町にある「阿弥陀寺」。
戊辰戦争の戦死者(東軍墓地)が埋葬されており、新選組の斎藤一のお墓もあります。







「御三階」
かつては鶴ヶ城本丸内にあったもので、
殿様が客人を招いて庭を楽しむ望桜の役割をしていたそうです。
外観は三階に見えますが
内部は四層になっており密議の場所として使われていたと言われていて
明治3年にこちらに移されたとのことです。





新選組三番隊隊長「斎藤一のお墓」

斎藤一は新選組副長助勤の刺客で明治以降は「藤田五郎」と改名。
大正4年 72歳で亡くなり
遺言でお墓は阿弥陀寺に建てられたそうです。



「東軍墓地」
戊辰戦争で敗れた会津藩士は朝敵とされ、
埋葬することが許されず。
かなりの時間を経て
ようやく2カ所に埋葬を許されたとのこと。
阿弥陀寺はその1つなのだそうです。


立派な狛犬さんがお墓をまもっていました、


お顔をアップで。




御朱印は
お向かいの「観光案内所」でいただきました。

御朱印を入れてくださった袋が可愛い~ラブ

観光案内所に「新選組みくじ」がありましたニコニコ


「新選組サイダー」もラブ


駐車場のそばには「赤べこおみくじ」が。



「小吉」でしたにっこり





“七日町通り”は
大正浪漫の雰囲気がただよう素敵なところでした。
レトロで 
歴史が感じられ
まるでタイムスリップした感覚になりました。

時間の都合で御朱印をいただいてすぐ退散したけれど。
いろんなお店をのぞいたり、
美味しいものや珍しいものを食べたり、
ゆっくり散策してみたいと思いました。