笹川流れへドライブした日。
村上城跡に鎮座する「藤基(ふじもと)神社」を訪れました。



藤基神社の御祭神は
内藤信成公(徳川家康公の弟)

「総門」前の狛犬さん。



後ろ姿も。


鳥居の脇は桜並木が。
満開の桜桜 キレイでしょうねキラキラ


「手水舎」


「唐門」


「唐門」前にも狛犬さんが。
すっごい笑顔ですねラブ



狛犬さんの尾ってそれぞれ違うんですよね。
狛犬さんloveの私は
そんなところを拝見するのも楽しみのひとつになってますむらさき音符ブルー音符


「社殿」
総欅造りで日光東照宮と同じ権現造り。
嘉永2年(1849年)から8年の歳月を経て完成。




「社殿」前の子抱き狛犬さん。
“家内安寧、子孫繁栄”の願いを込めて建立されたのだそうです。


優しそうなお顔の狛犬さんですね。
微笑ましいですニコニコ




藤基神社は村上城三の丸にあり、
社殿裏手には村上城の土塁跡が現存。
境内全域が国の指定史跡「村上城跡」として指定されているそうです。



標高135メートルの臥牛山に築かれた村上城。
戊辰戦争で建物は焼失。
石垣が現存。
神社の境内からその臥牛山を望むことができます音符





御朱印をいただきました。
通常の御朱印は何度かいただいているので、
季節限定の「紫陽花」の 御朱印をいただきました。


狛犬さんのはさみ紙、
かわいいですね~ラブ


こちらは以前にいただいた御城印です。




境内にはこんな愛らしいものもラブ


ラブラブラブラブ

ふと足下を見たら
四つ葉のクローバーが~ラブ



由緒正しい藤基神社。
歴史好きさんやそうでない方にも
魅力がたくさんあるところです。
穏やかで温かい空気が感じられる神社にお参りできて嬉しかったです。

癒やされてラブラブ
心がハッピーになりました。