神社~横手焼きそば~横手城を巡って、
最後の訪問地「秋田ふるさと村」へ。
 


横手市にある「秋田ふるさと村」。
プラネタリウム、トリックアート、美術館などいろんな施設があり、秋田の郷土料理やご当地グルメなども味わえるとのことで、横手焼きそばと稲庭うどんを食べずには帰れないという次男のリクエストでやってまいりました。


入り口には秋田犬ノブくんのお出迎えが。
かわいい~ラブ



横手やきそばを食べてお腹は満タンだけれど。
稲庭うどんも是非とも食べねばと、
次男が心躍らせてお店へ向かったのに…
なんてこった~凝視アセアセ
お店が休憩時間で閉まってた~~~爆笑真顔もやもや

大きな施設だから休憩なしで営業されているだろうと、調べもせずに勝手に思ってましたネガティブ


「食」だけを楽しみにきた次男のショックは大きく。
「狛犬」へ行かなかったら間に合ったのに…と、すっごくガッカリしてました。
(ごめんよ、狛犬さんでゆっくりし過ぎて汗うさぎ




お土産を買ってきました。
「稲庭うどん短冊麺」

「短冊麺」は初めて見ました。
こんな形をしています。
“お得”にひかれて買っちゃいましたニコニコ


さっそく作って食べてみると、
麺がモチモチ ツルツルで美味しかったです音符
1㎏の短冊麺の内訳は
次男900g、私100gでしたニコニコ

美味しすぎてあっという間になくなりましたニコニコ
 


「い ぶりがっこ」


「いぶりがっこ スモークチーズ」

 

夫には「よーぐるしゅ」を。
お供えした後
次男と半分こして味見しましたニコニコ


そして そして、秋田名物の「ババヘラアイス」を発見!
わ~い\(^o^)/

シャリシャリして美味しかったです音符
ババヘラアイスでショックから立ち直れました爆笑




予定では
美術館やいろんなところを巡るつもりだったのに、時間がなくてどこも観ずに帰路につきました。
家を出発して、
休憩とったりしながら、
愛宕神社へは6時間もかかりました真顔ガーン

帰るときにナビを自宅に設定したら、到着時刻が日付が変わってましたネガティブヒェー
実際は22時頃に着きました汗うさぎ
秋田はやっぱ遠いですアセアセ