雪割草に出会いたくて…
次男を青島食堂さんのラーメンで釣ってニコニコ
長岡市にある「雪国植物園」へ行ってきました。

この日は朝から雨降りで
気温も上がらず寒かったですもやもや
こんなときに行っても花は開いていないだろうから延期にしたかったのだけれど。
J1アルビレックス新潟の試合がなかったので、出かけるにはチャンスと強行出陣しましたニコニコ



もう雪はないだろうと思っていたのに。
あちこちにあってビックリ驚き
長靴を持参しなかったことを後悔しながら中へ。

歩くところには雪はなかったのだけれど。
とにかく道が悪くてネガティブアセアセ

歩き始めて最初に出会ったナニワズに、
こんにちは~とご挨拶 ( ^o^)ノ


大好きなオウレンも可憐な姿を見せてくれましたラブラブ


道祖神も寒そう~ニコニコ

雪割草は花を閉じていたけれど、
今年初の出会いに嬉しくて~むらさき音符ブルー音符
心躍りましたラブ



ショウジョウバカマも咲いてました音符
まだだろうと思っていたから嬉しかった~ラブ


ミズバショウもチラホラ咲いてました音符

お花が少ないからフキもパチリニコニコ

この日はとにかく寒くて寒くて。
手はかじかむし、鼻水は出るし、寒気はするし。
その上 足は棒みたいに固まるし真顔
歩きづらくて…アセアセ
散策をやめて帰ろうかとも思ったけれど
リハビリと思って気合いで歩いてきました。


福寿草への道は凍ってて危ないからやめて。
雪割草がたくさん咲いている山道は滑りそうなので避けて。
ゆっくり散策するという目的も却下して。
さっと見て、
後ろ髪を引かれる思いで退散しました驚き




私が山野草や里山散策に興味を持ったのは、
ブロ友さんのおかげです。
ヤフーでblogを書いていたときに知り合い、
いろんな山に連れて行ってもらって
風景や山野草の魅力にトキメキましたラブ

山歩きには縁のなかった私に
楽しいことを教えてくださりありがとうございました。
感謝していますm(_ _)m