次男と上越市へドライブしてきました。
気温が上がらず ときどき雨や雪がちらつく寒い日だったけれど、私の行きたいところへ連れて行ってもらえて楽しい1日となりました。


朝7時に出発。
下道走って、休憩したりして。
3時間ちょいで上越市に。

やって参りました、
天平13年に聖武天皇が日本の平和と繁栄を祈って建立されたという「五智国分寺」に。

「山門」


2体の仁王像は天保7年(1836)に制作とのこと。


参道を進むと

右手に「三重の塔」が。
(木の枝が~驚き


「本堂」 


親鸞聖人の旧跡の「竹之内草庵」には
等身大の自刻像が安置されているとのことです。
上矢印現在の「竹之内草庵」です)



「親鸞聖人像」


三重の塔と謙信くんと。


この時期なので本堂は閉まっているかもと思っていたけど、開いていて参拝することができて良かったですお願い