「おっきりこみのふる里」さんを後にして、
「水澤観音」に向かいました。

「五徳山 水澤寺」は標高1194mの水沢山の東麓にあり、古くから「水澤観音」として親しまれてきました。

「手水舎」

元禄年間に建立されたという風格ある「仁王門」。




この階段が私にはきつくてもやもや
車を大駐車場に停めれば良かったと思ったけど、良いリハビリになると思って 手すりにつかまって頑張って上りました アセアセ

「鐘楼」
一打100円の御志納金でつくことができます。

「本堂」 元禄年間に建立
十一面千手観世音菩薩がご本尊として
祀られています。


「六角堂」 元禄年間に建立
回転する地蔵尊を左に3回廻すと
お願いごとが叶うといわれています。


こちらは「おみくじ」です。
前を通ったら突然お獅子が動き出してビックリ~チュー


御朱印をいただきました。


ご本尊の「十一面千手観世音菩薩」は安産や子育てにご利益があるとのこと。
お線香をお供えすれば「健康運」がアップするそうなので、お供えして 心からお願いしましたお願い
鐘をつけば「金運」がアップし、
六角堂は群馬県内屈指のパワースポットと知られいるそうです。

値上げ値上げで財政が厳しい我が家、
鐘をついてくれば良かったな(^^;)