9月23日。
富山へ日帰りドライブした日 。
続日本100名城にも選ばれている富山城へ行ってきました。

富山城は天文12年(1543年)、神保長職(じんぼうながもと)によって築かれました。

主な城主は
神保氏、佐々氏、前田氏。
「千歳御門」

格式高い城門建築で、同形式の門で現存するのは東大の赤門だけなのだとか。
( この日は雨降りで写真が暗いです

)
石垣も見どころあります。


本丸鉄門石垣の通路には5つの巨石が埋め込まれてて、これは「鏡石」と呼ばれるもので藩主の権力の象徴とされたとのことです。

お城の中は郷土博物館になっていて、
築城から明治時代以降400年以上にわたる富山城の歴史が紹介されているそうです。


この日は時間の都合で中へは入らなかったので、次回訪れたときは是非見学したいなって思います。
遺構があるかなとお城の周りを散策。

花はもう終盤だったけど、
私が今年彼岸花を見たのはこの時が初めてだったので嬉しくてパチリ

御城印を求めて「まちなか観光案内所」へ行くと、名だたる武将の鎧や兜が展示されてありました。


「御城印」

こちらは「限定御城印」です。

限定版は
富山市の伝統工芸である「越中八尾和紙」を使用しているとのことです。
限定御城印をお願いしたら、木札(?)をいただきました。
嬉しい~\(^o^)/

「まちなか観光案内所」の前の見慣れない風景に目が奪われました

「シェアサイクル(アヴィレ)」

富山市内中心部に23ヶ所の自転車の貸し出しステーションがあって、24時間365日いつでもどこでも自転車をレンタルでき返却できるそうです。
シェアサイクルは初めてお目にかかりました。
市内には路面電車が走っていて。