新潟市中央区沼垂に鎮座する「日蓮宗・長久山真善寺」。

応安元年(1366年) 寂静院日禅上人によって創建。

川岸決壊などにより移転を余儀なくされ、寛永年間(1624~44年)、承応3年(1654年)、寛文4年(1664年)、貞享元年(1684年)の四度の移転を経て、新発田藩主溝口侯より寺領を賜り現在にいたっています。

(当山縁起より)



「山門」

新発田藩主も山門前を通るときは下馬されそうです。




「神力稲荷大明神」
江戸時代に勧請されたものと伝えられています。


凛々しい狛きつねさん。








稲荷大明神のお隣に「足ツボ増益寿命ロード」が。


「本堂(釈迦堂)」
本堂内に奉安されている日蓮大聖人の尊像は、明暦4年(1658年)大本山・本圀寺第十八世乗体院日運上人によって開眼されたものです。








隠れていると言う5羽の鳩を探してみることに。
あちこちキョロキョロするわたし滝汗
5~10分で見つけられると書いてあったけど、さっぱり見つけられなくて滝汗


自分のトロさを嘆いたいたら第一鳩さん発見~おねがいチョキ


第2鳩さん見っけ~照れ


第3鳩さんもなんとか見っけチョキ


しかしその後、第4、第5の鳩さんがどーしても見つけられなくてショボーン


あ~あ、見つけたかったのに残念無念なり~アセアセ
と天を仰いだら…
いましたよー、こんなトコに照れ
(スマホ撮影なのでちっちゃくて見ずらいですがスマホ)



5羽の鳩を見つけられて余は満足じゃ~チュー



御首題をいただきました。



こちらは5月限定御首題です。
新潟市のシンボル万代橋と市の花チューリップチューリップが描かれています。


神社やお寺には御朱印。
日蓮宗の寺院には御首題というものがあると知り、参拝したときに記念にいただいています。