新潟市西蒲区に鎮座する「高橋神社」。
こちらの狛犬さんに会いたくて。
はるばるやって来ました。

 

 

R116巻バイパスから少し入ったところにあります。

御祭神    天照皇大神と健御名方命
 
 
 
 

 

 
あまり見かけないお顔だちの狛犬さんです。
 
パッと見はおっかなそう~アセアセ
だけど、よく見ると低いお鼻が横に広がってる~チュー
ペチャンコ鼻の私には他人とは思えないです笑い泣き
 
 
 
こちらは歯を食いしばってる感が。
 
 
 
後ろ姿と尻尾がカワイイ~ラブラブ
 
 
 
本殿へ参拝に。
 
 
 
本殿の前にも狛犬さんが。
こちらは勇ましいお顔だちです。
鳥居の前の狛犬さんと比べるとこちらには鋭い爪が。
 
 
 
愛嬌のあるお顔ですね~
自分の顔を棚にあげて笑ってしまったです(アハッ)
 
 
 
後ろ姿が哀愁を誘います。
 
 
 
 
境内に中が空洞の大木がありました。
雨風雪に耐えながら地域の歴史を見守ってきたのですね。
 
 
 
 
いままではただ通り過ぎてきた狛犬でしたが、最近興味を抱いてよく観察するようになりました。
どこの狛犬も一緒と思っていたのが、同じ神社に鎮座する狛犬さんでもよく見ると髪や尻尾の形が違っていたりで。
新しい発見に心が躍りますルンルン
神社めぐりがより楽しくなりました照れ
 
高橋神社は小さな神社ですが、社をお守りする狛犬さんたちは他ではあまり見ることが出来ない珍しい狛犬さんです。
出会えたことを大変嬉しく思います。