日蓮宗総本山「身延山 久遠寺」へ行ってきました。
鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺です。
「三門」
寛永十九年(1642)に建立されましたが焼失し、
現在の門は明治四十年(1907)に再建。
参道の脇には杉の大木が。
「菩提梯」
高さ104m。
本堂と三門を一文字にむすぶ287段の石段は、南無妙法蓮華経になぞらえて七区画に分かれています。
この石段を登りきると涅槃の本堂に至ることから覚りの悦びが生じることを意味しているそうです。
この石段、
急で、なおかつ一段一段の高さもあるんですよ~
下から見あげただけで「ひぇ~」とため息が出ました(^_^;)
実は我々は久遠寺の駐車場を探しててナビったら、別の門の方へ着いちゃって。
そこから本堂へ行くこととなったのでこの石段は登らなかったのです。
でもせめて降りてみようと思って、本堂と奥の院を参拝した後に降りました。
上りは大変だろうけど下りならいいだろうと思ってのんきに構えていたらと~んでもない
最初はトントン拍子だったのが、段々膝にきてもうへたばっちゃいました
少し下っては休み、下っては休み、休み、休みでや~っと下へ降りることができました(^_^;)
石段が無理な人は「男坂」と、
鬼踊りで有名な三条市にある「本成寺」に一度行ってみたくて。
次男にいつか一緒に行こうと言っていたのを覚えていたらしく、本成寺は日蓮宗だからいっそのこと総本山の久遠寺へ行こうってこととなり山梨への旅が決まりました。
朝4時起きだからと前の晩は9時半頃には布団へ入ったわたし。
夜中に目が覚め、もう4時近いかなと時計を見ればまだ11時ちょっと過ぎたばかりで。
それからは寝ようと思ってもお目目ランランに
羊を数えても全然眠くならなくて
結局ほとんど寝ないまま出かけることに。
途中でうとうとするかと思ったけど、大好きな長野や山梨を走っていると思ったら嬉しくて睡魔も襲ってこなかったです。
おかげで景色を堪能できました
久遠寺は荘厳で立派で素晴らしかったです。
想像をはるかに超えたお寺でした











