塩沢ICの近くに位置し、

国道17号沿いにある道の駅「南魚沼 雪あかり」。

 
 
 
まわりを自然に囲まれたゆったりとした雰囲気の道の駅です。
 
 
 
前に訪れてときに食べたご当地飯「南魚沼きりざい丼」がうんまくて~ルンルン
その味が忘れられなくて。
お食事処「ちゃわん飯・たっぽ家」さんへ。
 
 
『きりざい』とは南魚沼地方に昔から伝わる郷土料理です。
「きりざい丼」には刻んだ野沢菜、納豆、
!?マス!?のフレーク、辛味噌、刻み海苔が乗ってます。
 
 
 
ドーンとアップで!
ご飯は釜で炊いた南魚沼産コシヒカリなのだとか。
うんまかったですニコニコOK
上に乗っかってる具材が前に食べたときと比べるとちょっと少なくなってたように感じたのは気のせいかな笑い泣き
 
 
 
 
 
南魚沼市で見つけたマンホール。
(旧大和町)
越後三山、旧大和町の花・八色ツツジ(レンゲツツジ)、
八色スイカがデザインされてます。
 
 
 
(旧塩沢町)
まわりに雪の結晶、
中央に「しお」がデザインされてます。
 
 
      
       ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
 
 
県内台風の影響で40度超えの暑さとなりましたアセアセ
夜になっても30度から下がらずでうずまき
本当なら佐度へ行く予定だったけど、
台風で中止となりましたタラー
 
 
あっちぇ~て出かける気にもなれずガーン
にゃんこと戯れてましたチュー
お手々がかわゆ~いラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
にゃんこの手が次男の足にチュー