オレは今、、成田空港近くのホテルで、今日の午前中のフライトを

 待っている、、、今は朝の4時、、つまり早朝なのだが、周囲は

 すでに夜が明け始めている、これからフィリピンの自宅に向かう

 オレが、まだ忘れない内に、ついさっきまで見た<夢の中のオンナ>

 について語りたい、、

 

 

 その女は、テニスコートに居た、、ただ何気なく立っていた、しかし

 ただそこにいただけで、別にテニスをするでもなく、白いテニスウエア

 に身を包んで、オレに微笑んでいる、、次に場面が変わって、オレは

 彼女が友人と住むアパートを訪ねるんだが、、どうも周囲の貧しさと

 いうものを見るとここはフィリピンらしい、、そして彼女が部屋から

 でてくるとワンピースの下には、素足にテニスコートで履いていた、

 粗末なズックを履いていた 

 

 オレは彼女と何を話したのか,ハッキリしない、しかし彼女の顔が

 昔の日活ロマンポルノ女優、山科ゆりに似ていて、どこか投げやりな

 表情と、もう人生をあきらめてしまったみたいな虚無感があった、、

 それから彼女は、オレのバイクの後ろに乗って、オレの家に向かう

 のだが、、、、オレはいったい彼女を連れて、、これから彼女と

 どんな関係をやろうというのか?、、、なぜならオレにはすでに

 毎晩訪ねてくる4人のガールフレンドがいる、、いまさら彼女が

 そこに割りこむ隙はない、、、、

 

 映画<何処へ>のラストシーン、、田舎の教師を辞めた加山雄三が

 これから向かう次の赴任先の向かう昭和41年、、、まだ周囲が

 草に覆われた原っぱだった岐阜羽島駅で、、芸者の星由里子の運転

 する車で送って貰った、そこのお別れのシーン、星由里子は車内で

 タバコを吸っていた、もうすぐ二人は別れるのだがカーステレオから

 流れる音楽に乗って、彼女は車から出て、道端でゴーゴーダンスを

 踊りだす、それを見る加山雄三の表情に、別れの辛さはまったくなく

 ただ 今後自分がむかう赴任先の、、どうなるか分からない人生を、

 、、といういつもの若大将と澄子さんとはまったく違う、クールな

 ラストシーンを思い出す、オレもこの山科ゆりに似た白いワンピース

 のオンナと この先、どうなるか知っちゃいないのだ

 

 

 

 

              # でもオレは、自分が今、現実にはいない、

                   夢の中にいるんだ、ということに気づいて

                   いる、、だってオレは老人なんだ

 

 

 

 

                       ナナ