ピーナちゃん

 

 

  オレはこのフィリピン、いやアンヘルスのクラーク地区と言う場所に、

  もう30年も住んでいる、、、それで今、思うんだが、今の日本人の

  この街で見かけるオヤジ、いや日本人の数が激減してるんだ、 その

  数は、一々オヤジの数なんて数えているわけじゃないが、体感温度と

  して、、この30年間、つまりオレがフィリピンに住み始めて以来の

  日本人の数の減少をオレは感じている で、じゃあフィリピンが、

  日本人に人気がないのか?というとそうじゃなくて、このアンヘルス

  以外は、セブ、バギオ、ボラカイなどは人気があるんだ、ただ絶対数

  というものは 統計に表れた日本人の海外旅行者数というものが、、

  コロナ前2019年の約半分なんだ

 

 

  というワケで、今、、日本人旅行者数が激減したのは、フィリピンの

  問題ではない、、、これは為替の問題なんだ、、、なぜならオレが

  30年前に、日本から逃げてタイへパイレーオした理由だって、当時

  急速に進んだ円高、、現在と逆の状況で、、オレだけじゃなく片倉や

  キンテツなどのバックパッカーも沢山海外に出かけたんだ、、つまり

  また1ドルが100円まで戻れば、、また日本人旅行者の数は、昔の

  数に戻るんだ、、、でオレが期待するのは、日本人の海外旅行者数が

  増えることよりも、今、安いからと言う理由だけで日本に押し寄せて

  きている連中が、いなくなる事なんだ、、、今聴いているU,TUBEで

  大井健輔が言う<不良外国人>なんだ、だから彼は、日本が大麻を

  解禁することに大反対なんだ、、、

 

  言論人の責任、見る側の加担(西鋭夫教授の大麻推進など) (youtube.com)

 

 

 

 

                # 今回は、旅ネタ、というワリには、

                  内容が堅かった、次回はスワイパーを

                  語っかんな

 

 

                           ナナ