カーペンターズ

 

 

    

  昨日フィリピン現地ニュースでは 政府は今後、ハリウッドムービーやドラマ

  などの英語コンテンツ放送は、、全部タガログ語の吹き替えを禁止、英語の

  まま放送、放映させる、、という法案を提出した 

 

   アンヘレスバーガールズ2: フィリピン議会で英語動画作品のフィリピン語

  への吹き替え禁止法案

 

  もっとも英語だけだと、オレの家のメイドやオンナが困るので、画面下腹部

  いや下部には、タガログ語の字幕テロップというんを付けてもいい、とした

  でなぜ政府が、国民全体の英語力低下を憂うのか?、、その前に、きっと今

  このブログを見てくれている諸君は、そもそもが、今のフィリピン国民の、、

  英語力が低下している、と言われても、まったくピンとこないであろう、で

  このフィリピンに、家を建てて住み始めて30年のオレだから分かるんだが、

  確かにフィリピン政府の言うとおり、オレが昔このアンヘルスに来た当時は、

  まさにここは米軍基地の町であり、街のどこへ行こうが、そこには米兵が溢れ

  昼間から バーに入り浸って女を抱いてビールとタバコの煙、ビリヤードの

  熱気でムンムンしていた、と言って分からなければ、あの映画<トップガン>

  第一作、トムクルーズが若くてカッコよかったシーンを思い出してくれ、

  <カクテル>でもいい、、、

 

  と言うわけで、オレが最初に訪れた時代のフィリピンは今のよ~に韓国人が

  大挙やってくる前で、、イイ雰囲気だったんよ、、でバーの女たちも、米兵

  相手に酒と打ち込みのアテンドをするうちに、つい3か月前は、サマールの

  田舎の言葉しか喋れなかった彼女が、、もう客にベッドで教わったスラング

  英語で 今よりずっとトップガンの英語を喋れていたんだ、、オレもついでに

  彼女が彼氏が居なくてヒマな時に、代わりにバーファインして、彼女たちから

  アメリカのスラングや上品な英語をベッドで教わったんだ、だから当時から

  オレの英語は、ジュライやキャピトルでは他の連中の学校英語→ジャパニーズ

  イングリッシュなんかよりずっとアメリカンなんだ

 

  でフィリピン政府は、なぜ今国民の英語力低下を嘆くのか?なんだが、それは

  昔のような 米兵相手のスラングではなく、、世界にフィリピン人を輸出して

  外貨を稼がせるためにはタガログ語で映画なんか見ていたら、国民の英語力は

  低下する一方だと気がついたからなんだ、でここで今のフィリピン人の英語力

  だが、諸君のようにたまにマニラに遊びにくる連中には関係ないんだ、だって

  学校英語だろ、、政府が国民に要求するレベルは、そんな低いんじゃダメで

  だってカネにならない、IT技術者のようなレベルの英語が理解できなくちゃ

  給料<外貨>は安いんだ、、、つまり国際雇用市場においてピーノが、他の

  タイ人やベトナム人より、ドルが稼げるのは英語が話せるからなんだ、海外で

  タガログ語は、まったく使えない、いやカネにならないんだ

 

  で、ここでオレが情報提供することは、、フィリピン国民の英語力低下と言うが

  それはオレの家に住むメイドやオンナたちのよ~な貧民層のことなんだ、法案を

  提出した彼等、国会議員やアッパー層にとっては、彼らは子供を私立に通わせる

  から英語は問題ないんだ、しかしカネ持ちが英語が出来たって、彼らは海外で

  働かないからドル獲得には役に立たないんだ、だから金持ちは、ビンボー人に

  映画やドラマのタガログ語を禁止して、やがてビンボー人が海外で外貨を稼いで

  それをテメエらが吸い上げるために、、、上の法案を成立させるんだ

 

 

 

                # オンナが英語が下手になったせいで、オレの

                     タガログが上達して、ラーメン屋でもサービス

                     してくれるんだ

 

                # もっと薄味にしてくれ→グストコ、マスマタバン

 

 

 

 

 

                              ナナ