笠井紀美子

 

 

  U,TUBEを見てると毎日、帰国子女たちによる、、、これでもか、これでもかと

  まるで<アメリカンイングリッシュが絶対に世界一>みたいな印象操作がされて

  いるよな

 

 

  で、、オレにいくつかの言葉を教えてくれた片倉は、、TOEIK1000以上のプロ

  いや上級者だが、日本語を普段話すときは、いわゆるカタカナイングリッシュと

  言うのをまったく話そうとはしない、、できるだけ英語を入れずに日本語だけで

  話すんだ、、、しかし彼は、さる会社で、日本で仕事に就きたいフィリピン人

  などの公的書類作成などのアテンドをしていた、、もちろん本人<外国人>と

  直接英語で話さなければ、その仕事は進まない

 

 

  で、、オレなんだが日々、フィリピンで打ち込む、いや日々を打ち込むオレは

  その哲学は日本語では相手に通じない、、というわけでオレは30年前、まだ

  クラーク米軍基地があった時代に、米兵から仕事上の理由で英語を教わった淑女

  たちから彼らのベッドで話す英語を教わったんだ、、、だからオレの英語は、、

  その後会った、ジュライやキャピトルの連中とは違ってアメリカンなんだ、

  オレのHOTDOGはハッドッグに聞こえるんだ

 

  で、あれから30年が経った今、、、オレはその大半を、英語以外の言葉を

  覚えるために、世界中の淑女から、、愛のレッスンを受けたんだ、、そして

  先週、、房田が我家を訪ねて来た時だって、彼のベトナム人の奥さんと、昔

  スワイパーで教わった言葉が役に立ったんだ、、、で、オレはベトナム語も

  タイ語も、中国語も、スペイン、ポルトガル語も、オレが現場、いや現地を

  離れたら、、もう一生使うことはないと思っていた、、ところが日本の円が

  暴落して状況は一変したんだ、、オレが成田のビューホテル→現在はオレの

  為に<アートホテル>と名前を変更したホテルに泊まると、空港、市内に

  向かうシャトルバスは、ほぼ全員がオレの友人、、上の言語の人たちなんだ

  オレは、彼らを相手に英語なんて第3国語を使うなんて失礼なことはしない

  直接彼らの言葉で話すから、彼等から大喝采を浴びるんだ、同じことが、、

  ヤレても、片倉は決してそんなバカはしないんだ、、オレはピエロだ

 

 

  と言うわけで今のフィリピン、クラーク基地が無くなって30年のフィリピン

  では、もうかつてのように米兵相手の下品なスラングを話せる淑女は少ない

  今のフィリピンで片倉のような英語を話せるピノイは、ほぼ全員がカレッジを

  出てるんだ、、というわけでオレの3人の妾いやガールフレンドやメイドが

  カレッジを卒業してれば、オレもかつてベッドで覚えた英語が生きるんだが

  我が家の住民は誰もカレッジは出てないんだ、、彼女たち、今の10代の、

  ピーナは、アメリカンイングリッシュなんて話せない、つまりオレの家では

  全員が、当然のようにタガログ語、、オレと話す時もまったく気を遣わず

  当然のようにタガログなんだ、、でオレがファランのように、<家庭内の

  会話は英語、>と決定すればイイんだが、オレはそんなに意志が強くない

  、、ついベッドの上でサービスのイイ言葉→タガログ語に自分を合わせて

  しまう、、弱い男なんだ、だからオレはダメなんだ

 

 

 

 

                    # オレのマネが、できるか

 

 

 

 

                          ナナ