ホテル染本

 

 

 

  今日は、オレが住んだ、昔の郡山の話をしたい、、50年前、半世紀も以前の

  エピソードだ、で郡山駅から、まっすぐ伸びる駅前大通りを過ぎて200mも

  行くと、そこは国道4号線<当時>の交差点を抜けて、そのまま道は〈さくら

  通り>になり、そこから八幡坂を200mくらい登るんだが、、その登る途中、

  右手にあった4階建て一部5階建てのビルが<ホテル染本>だ、、

 

 

  で、なんでオレが、、もうとっくに無くなってしまった、昔のホテル→染本の

  ことが、気になるのかなんだが、、それは、U,TUBEで<昭和45年の郡山>と

  いうのを見つけて、そこを見たら当時、郡山で撮影されたサスペンスドラマ、、

  多分その名前は<特別機動捜査隊>じゃなかったかと思うが、そのシーン、、

  あの頃は、、まだ完全にテレビはカラー化がされておらず、、そのドラマに

  映された鮮やかな1970年の郡山市内のシーンが、オレに、もう失われた

  過去の情景を思い出させたんだ

 

 

  で、、このドラマのもう一つの大きなオレが印象に残っている理由は、、

  このホテル染本に、あの大女優、高峰秀子が、、ホテルのフロントに

  立ち寄って、<捜し人を知らないか?>と尋ねるシーンがあったことだ

  もう誰からも忘れ去られてしまったであろうホテル染本だが、高峰秀子が

  撮影でここに訪れたという事実だけは、この映像が存在する限り残るんだ

  ついでに、もう一つ言うと、同じドラマのシーンで彼女は、同じく今は

  廃道にされてしまった三森峠頂上の、かつて縄文人が住んだ住居跡にも

  ドラマのシーンで立ち寄っている、、、このホテル染本も、三森峠も

  オレが郡山に住んだ1970年頃の時代においては、ごくフツーのシーン

  であったものが、、もうホテルも三森峠も存在しない、なぜなら郡山から

  猪苗代湖、湖南町へ行くのに、三森峠を登らなくとも,その麓に、デカい

  トンネルが建設されて、、今は、湖南町の人々は、かつて冬季には閉鎖

  された難所、三森峠を登らなくてよくなった、、、つまりオレが青春を

  送った時代の郡山市は、今はまったく違う、、ハイテクシテイになった

 

 

  しかしオレは、、時々帰る、この今の郡山市を見ても、まったく勃起いや

  興奮しない、、、、昔の、高峰秀子が撮影で訪れた時代の郡山のほうが、、

  圧倒的に楽しかった、<書を捨てて街に出よう>と思わせるウキウキ感が

  昔、、郡山駅周辺にはあったんだ

 

 

 

 

                    # 失われた過去の街

 

 

 

 

 

                         ナナ