映画<ゼロの焦点>
その3人の作家とは、、三島由紀夫、、司馬遼太郎、そして石原慎太郎のこと
である、、なぜならオレは今まで、かなりの長い時間、雑誌やTV録画などを
我が師匠、松本清張と彼が活躍した時代が好きで、興味を持って当時の雑誌や
対談、、TV録画、、そして昔の文藝春秋誌上の、記事などを思い出して見た
のだが、、多分オレの知識と教養が足りないことは、十二分に認めた上で
オレはこの3人の作家が、、、ほとんど、いやオレが知る限りは、一度も、
同時代を生きた松本清張と対談、TV番組などで共演したのを見た事がない
もちろん司馬遼太郎や石原慎太郎が、名前を上げて松本清張の作品をバカに
したことはなかったが、、オレだってもう60年も人生をやっているんだ、
相手を無視する→取り上げないという事は、キライ、いや好きじゃない事を
意味するんだ、、、三島由紀夫についてなら、オレは昔、彼が松本清張に
ついて語ったあるエピソードを知っている、、それは昭和40年だったか
ある出版社が企画した<日本文学全集>と言う出版計画があったんだが、
その話を聞いた三島由紀夫は、< この文学全集に松本清張が入るんで
あれば、僕は参加を辞退する、>と言ったと伝えられている、、これは
オレの想像だが、当時超売れっ子作家の三島由紀夫<それは松本清張も
同じだ>、、きっと自分の文学性と言うものを、松本清張なんかと一緒に
されたくなかった、、つまり松本清張は、三島由紀夫にとっちゃ自分より
下の、大衆文学、、大衆作家なんだ
で、、今の21世紀には、かつて三島や、石原慎太郎が関わった、<文壇>と
いうものが存在するのか?とオレは思う、、まあ存在するかもしれないが、、
その中心メンバーが林真理子や村上春樹じゃ、、、まあ迫力、いや実力が
違いすぎて比較にならない、、オレと松方弘樹がオンナの数を競うよ~な
ものなんだ
しかし文壇の権威や、、文学者の社会的な地位や、、、まあオレが目指した
のは下手な画家だったが、あの頃は、今とは比較にならないほど、自分が
太宰治や三島由紀夫になりたい青年は山ほどいた、そ~いうのを文学青年と
言ったんだ、、、ところでオレって、このブログの<文才>と<画才>の、
そのどっちの方が上なのか、、?、、、、これも比較になる以前なんだ、
両方とも、ど下手以下なんだ、、、それを今日のオレは三島や司馬遼太郎
石原慎太郎と自分を較べてしまうなんて、アホだからオレの人生は価値が
あるんだ、、、、、
# 文壇の権威、画壇の権威、、昔の話
ナナ