海辺
彼の訃報を聞いて、まず思ったのは< ああ、、オレの時代も終わった>と
突然の死だった、、多くの人がまったく気づかぬ間に、彼は突然去った、と
いうより< 篠山紀信がこの世を去った、>と言われても、まだその事が
信じられない、なぜならオレの世代にとって、篠山紀信の写真という存在は
まったくフツーの日常に、、いつもそこにいた、、彼の作品はヒジョーに
身近に、いつもどこかにあった、、、、、オレが長い間、海外流浪の旅を
続けた後で日本に帰っても、いつも成田空港のキオスクで見る週刊読売の
表紙には彼の撮った美女がいた
ところで彼の写真だが、、ライバルの荒木経惟や、加納典明、やや世代が
上の立木義弘、、などと較べるとアート志向というべきか、よーするに
芸術志向がない、、、つまり気取っていないのだ、それでいながら彼は
その作品量、発表作品数、、日常で彼の作品が存在するという意味で、
圧倒的だった、他のカメラマンの数十倍の発表作品があった、、それは
彼が圧倒的に大衆に支持されたということを意味する、マスコミだって
商売だ、難解なアート作品ばかり紹介したって大衆に支持されなければ
カネをかけて印刷などしないのだ、、彼だって自分がアーテイスト志向
じゃないことは分かっていた、しかし彼にとって写真は商売であった、
つまり大衆が喜ぶものを撮って、売れてなんぼ、、プロ野球や大相撲と
同じ、< 勝ってなんぼ、売れてなんぼ >の世界なのである、その意味に
おいてはオレの世界も同じなんだ、アーテイストの画家ではなく、、
ゴルゴ13や島耕作を描いて大衆に支持されて、売れてなんぼの世界、
それがプロの漫画家だ、オレはプロの画家にもなれず、プロの漫画家に
なれるほどの技量もなかった、、 だからアマなんだ
というカタい話は別にして、、、もしオレが彼であったら?、 あの
GOROの時代から、、いくらでも新人タレントや女優のタマゴなんかに
< 篠山先生の写真に撮ってもらって、世に出たい、>と思う美女は、
山ほどいた、それを松本人志や島田紳助や志村けんや秋元康みたく
片っ端からヤリまくっていたならば?、、オレならそうしたな、でも
篠山紀信はそれをヤラなかった、?と思う、なぜならそれヤッてたら、
女房の南沙織に離婚されていたかんな、、、、
# 真のプロはアーテイストを捨てる
オレの絵も、、、
ナナ