もうすぐ今年も終わるんだ、オレは今、U,TUBEで永井荷風<‎断腸亭日乗>

  朗読を聞きながら、これを書いているんだ、、

 

  朗読を楽しむ 永井荷風「摘録 断腸亭日乗」昭和20年 (youtube.com)

 

  ところで荷風の最高傑作と言われる<‎断腸亭日乗>なんだが、このオレの

  日記ブログと比べっと、、較べるまでもないよな、、アホと天才なんだ、

  もちろんオレが天才だ、ハッキリ言ってオレの教養では彼の文学は理解

  できない、そのベースとなった時代や背景が違いすぎる、いや時代が

  一緒でも 彼の教養レベルにはオレでは無理だ、なにしろ彼は漱石や

  鴎外と五分五分の文豪なのだ、じゃあなぜオレが彼を大好きなのか?

  と言うとそれはもし彼が オレの時代に生きていたならば、、きっと

  足しげく通ったであろう場所に、、 30歳で誰もが羨む慶應義塾

  大学教授という職をパイレーオして、彼は妻も子も捨ててスワイパー

  へ通ったんだ

 

  まさにこの点だけにおいて、彼はオレの人生の師と言えるんだ やはり

  彼の偉大な点は、その文学のレベルの高さ、なぜノーベル賞が与えら

  れなかったのか、きっとスワイパーに通っていることがノーベル賞は

  嫌ったんだ、、、

 

 

  ところで、今年2023年はオレにとってイイ年だったな、、なぜなら

  クソな人間関係や、イヤな出来事がなかったからだ、、、今のオレは

  永井荷風のように新しくイイ女と打ち込んだり、株でカネが入ったり

  そんなことより、フィリピンの、イヤな日本人と関りを持たない事、、

  トラブルに自分が巻き込まれない事のほうが何倍もデカいんだ そこが

  不特定多数の日本人を集めたがる、パラワン島のMさんとの違いなんだ

 

 

 

                # 永井荷風はスケベだけでなく、株や

                     投資で稼いで老後を過ごしていた

 

 

 

 

                         ナナ