昔の阿川泰子
いったいAIとは、ITとは、、そもそもそれで人類が便利になった、いろんな
サービスが簡単に、自宅に居ながら受けられる、、という触れ込みで、これ
ほど世界で普及した、 とオレは思っていた、、そして実際、昔は 東京の
高田馬場辺りにあったトラベルエージェント、その代表がH,I,Sだがそこへ
福島から電話して、バンコク行きの格安チケットを購入、当然カネは銀行
振込な、、、そして通販、、楽天なんかできるのは、その20年後、とても
インターネットで、簡単に注文なんてできなかった、、クレジットカードは
TVCMの黛敏郎のようなリッチ層だけ、、まあオレの家もリッチではあった
んだが、両親は死ぬまで現金しか知らなかった
というオレの青春時代、1980年代の後半に較べたら、通販と航空券や
ホテル予約だけをとっても、便利になったことは事実だ、ところが昨日の
このブログで書いた、セブパシフィック航空のトラブル、、突然の欠航や
予約が正しくされてなかったりクレジットカードからカネが引き出されて
いながら予約がされてなかったり、、つまりこれはITがどうのAIがどうの
という以前に、企業としての顧客管理が、まったく杜撰だったという事
なんだ
ということを、ここに書いたら、今朝 キンテツからメールが来ていて
< セブ航空だけじゃありませんタイ航空だって、先日、自分のYAHOO
アカウントが上手くログイン出来なくて、仕方なくてタイ航空へ電話し
ようとしたら<タイ国際航空は、日本支社を閉鎖いたしました、要件の
ある方は、以下のサイトに#$%^&>と、、つまりネットの調子が
悪くて電話した顧客への対応がゼロ、、
今、岸田内閣の支持率が急落した、、マイナンバーだって、今日のネタ
いやテーマである、<すべてをネット上だけで、管理運営をする事に
対する国民の不便、不満と言うものを、河野太郎なんかは、まったく
無視している、、いや河野の場合は、自分の都合の悪い情報は以前から
知らないふりをしてきた、、その不信感と言うものが彼の不信、この
男に、絶対に次の総理など任せるわけにはいかない、、という結局
自民党の支持率低下の理由にもなっている
で 今日の話は、じつは政治ではなく、、セブパシフィックに始まって
タイ航空だって、こんな有様だ、、、最後に、今、オレはネット配信
会社である、このアンヘルスのCOM CLARK社というんとトラブルに
なっているんだ、、その理由は、今月6月20日に、メイドに頼んで
以前支払ったアカウントナンバーに、ひと月分1650ペソを支払
ったんだが、、何と6月24日に、ネットが突然停止、<YOUR PAY
MENTO、#$%>と表示が来て、日曜だったんで無人のオフィスへ
出かけて行って、再び指示されたアカウントナンバーに、また一月分
を支払って10時間後、ネットは復旧したが、、オレが驚いたのは
翌朝、仕事に出てきたメイドに< クソったれオマエがネット代を
ゴマかしやがったから、オレは昨日の日曜日、、また事務所まで
行って二重に同じカネを課金されたじゃないか、>と言った、
宮崎学によると、<たとえ電気代程度でも、預けたカネを払わずに
ネコババしたら、それは解雇、、信頼関係を裏切った行為>と言う
そしたらメイドは、涙を流して、<ボス、私は決してネット代を、
ゴマカシてなんかしてません、、ここに6月20日の1650ペソの
COMCLARKレシートがあります、>とオレに白いレシートを見せた
のである、、という事は、メイドがここに6月20日の1ヶ月分の
レシートがあるというのに、なぜ<あなたのPAYMENTが#%&と
いう請求をしてネットを遮断したのか、そしてその事情を知らない
日曜なのでメイドが休んでいた、オレが事務所に行って、詳細を
聞こうにも無人、、それで再び1650ペソを機械に支払った際に
なぜ20日に支払われていたなら二重払い→エラーにならないのか
その事を昨日、月曜にメイドがCOMCLARKに行って<二重払いの
一月分を返金して欲しい、>と言うと<あなたはこのネット契約者
本人じゃないでしょう、本人がここに来て正式なクレームを申し込
まなければ、そのクレームは受け付けない>と言われた
ITやAIと言うものを、、自分たちが顧客を管理する事だけに最大限
利用する事ばかりで、、その結果に生じた不都合、トラブルになると
急に、<オレのネットを使わせてやってんだ、いやなら他へ行って
くれ、>、というこの態度は何なのだ、、結局、ネットやAIとは
それを運用する人間がクソであれば、利用者はいつも、こうして
被害に晒されるんだ、、河野太郎が目指す社会がそれだ、中国が
その先進国なんだ
# ネット自体は悪くない、だってオレは毎日、諸君に
ケバイ女の絵を、タダで提供してるかんな
ナナ