マンゴー

 

 

 

    で一昨日から2回に渡って報道、いや報告した、我が愛猫ニケが、突然

    失踪、、家から消えた事件について、、じつは諸君に、まだ話しては

    いなかった事実があった、、、そのことを2日間述べなかった理由は

    ニケの失踪と、その事実に関係があるとはオレには思えなかったからだ

    しかし、メイドに<なぜ猫は消えたのか?>とオレが聞いた際に、

    彼女が< may be  she is jerouse,,>とつぶやいた事が、ふと心に

    ピンとくるものがあったのでそれを記述する

 

    4日前、、1か月ぶりに日本から帰ってきた浮本が 我家を訪ねて

    まあ挨拶に来たんだが、それでその場にいた宮崎学と3人でバギオ

    コーヒーを煎れて、、庭のテラスで雑談していたら、そこへ突然、

    体調15センチくらいの子猫が出現して、どこからやってきたのかは

    まったく不明、しかし薄茶色の毛皮、いやカラーの子猫はとても可愛く

    オレはメイドに頼んで、ミルクを少し、その猫にあげた、、、まあ

    飼猫であれば、そのまま、飼い主のところへ帰るだろう、、と

 

    ところが翌朝、メイドが言うには、子猫は、なんとそのままメイドの

    部屋に寝て、、そして我家から出て行かないのだと言う、、まあ

    飼い主が近所に居れば,誰かがオレの家の門を叩いて,<ウチの猫が

    来てませんか?>と聞きに来るだろう、、と思っていたら、その後

    1日経っても、2日経っても子猫は出て行かない 、飼い主が聞き

    にも来ない、、ど~もこの子猫は、いわゆるstrey cat,s,,つまり、、

    迷い猫であった可能性が高い、、あるいは捨てられたのか、

 

    と言うわけで、3日立った時点で猫が出て行かなかった時点で、、

    オレはその子猫を飼う決心をした、もちろん飼い主が訪ねてくれば

    もちろん返すが、その兆候は今もない、、でオレは新しく我が家に

    迷い込んできた、その子猫を<マリア>と命名した、、、で今まで

    7年も我が家に居座った,いや住んだニケが、マリアが来た2日後に

    なぜ消えたのか、失踪したのか、と新しく子猫マリアが家族の一員に

    なったことが関係するのか、がオレにはよく分からない、だって

    ニケにしてみたら話し相手の子猫マリアがいることは、むしろ楽しい

    だって仲間が一人、いや1匹増えるのであるから、、、ところが実際は

    ニケは、ひっそりと突然、姿を消したのだ、確かにここ1カ月くらい

    ニケは元気がなかった、、大好物のフライドチキンを食おうとも

    しなかった、、やはり都市伝説→< 死期が迫った老猫は、自分の

    亡骸を晒すことなく、、突然消えてゆく、、>は本当だった

 

 

 

 

            # さようならニケ、7年間一緒にいた、楽しかった時間を

                  ありがとう

 

     

                         ナナ