2020-6-23,24 花見川(汐留) | なのなの55のブログ

なのなの55のブログ

ブログの説明を入力します。

6/23(火)
仕事が早目に片付いたので、花見川(汐留)へ
潮は、中潮で満潮が20:00

花見川には16:00に到着…この時間潮位で厳しいかな?と思いながらも
いつもの西護岸で準備を終えて早速餌うち開始。
仕掛けとエサは前回とおなじ
竿12尺でバランス仕掛けに両グル
エサを打ち始めて間もなく、早くもサワリが出始めるも微妙。
20分が経過した頃に、チクッと小さなアタリで
少し痩せぎみアベレージサイズのヘラブナ
10分位後には、同サイズのマブナを1枚
護岸の矢板(鉄板の土止)とコンクリートの境目まで潮が上がるとピタッとサワリもなくなり
19:00納竿

6/24(水)
早朝から花見川へ
6:00京葉道路の橋の下に到着
水面の様子をうかがうも、確認出来たのは、クロダイの魚影のみ
ダメ元の下げ潮狙いで、竿を出すことにしました。
21尺で橋脚狙い
しかし…風と根掛かりに苦戦
釣りにならず、見込みもなく2時間ほどで終了。

クルマで一寝入り
干潮の時刻に合わせて、昨日の西護岸へ
対岸に一人だけ、地元じいちゃんヘラ師の姿がありました。

潮がやっと動き始めた14:00過ぎ、対岸のじいちゃんの竿が曲がってます。
ヘラブナかどうかは???多分ヘラ
じいちゃんその後直ぐに2枚目

…で、こちらはと言うとサワリもなく
それから30分ほど経過した頃に、やっと浮きが動き始めました。
しかし、釣れてきた魚は、海の魚
30㎝位のコノシロ(寿司ネタのコハダ)
アタリはあるものの、全てコノシロで一時入れパク

ソコリから2時間が経過した15:00
やっと、コノシロと明らかに違うアタリ
やや小振り38㎝位のヘラブナでしたが釣れてホッとしました。
その後、1時間はコノシロのアタリも止まり
当たれば鮒族に
15:00~16:00の1時間で
ヘラブナ2枚、半べら1枚、マブナ1枚を追加。

腹パンの半ベラ…引き強かったですね~(笑)
こちらも腹パンのヘラブナ

16:00以降は、鮒族のアタリに変わり、またもコハダの入れパクもあり
18:00納竿。
対岸のじいちゃんヘラ師2枚でその後は、ダメだったようです。

一時釣れていた花見川(汐留)ですが、今は型見られればいい程度で、地元のヘラ師の姿もなく
貸し切り状態です。(笑)