2020-2-26 桑納川(昼釣り)他釣台製作者 | なのなの55のブログ

なのなの55のブログ

ブログの説明を入力します。

最近ちょっと忙しく、昼間の釣りは週に一度
ナイターも同様…
釣果もいまいちf(^^;
ブロクもサボりぎみですみません。

まとめて
先週の水曜日は、久々作田川に行ってみるも、魚の気配が薄く二時間で納竿
川底が変化しすぎなのかなあ~
午後は、印旛新川(神崎川吐き出し付近)へ
サクラも咲く暖かい午後

釣果は、37-8センチのヘラブナが2枚のみ

それから1週間の今日
お預かり中のワンちゃんの散歩とご飯をすませて、あとは娘に任せ、日没までの釣りに

朝からどんよりした雲行きに北東風とあまり気の乗らない天気で、行き先に迷ったあげく
唯一、風が避けられそうな桑納川へ
…昼間は、まだ、無理かな?と思いつつ

10時に桑納川に到着、新川の様子をみましたが曇天と風の影響か釣り人の姿なし。

まあそれはそれとして、いつも釣り台の対岸で竿を出すことにしました。
竿は、久し振りの短竿で11尺
ミチイトPE 13LB 0.8号
ハリス1号下60-上30センチ
ハリ関スレ10号
重めのハリスオモリ仕掛け
餌は、相変わらずのグルLL に新べらグルテン

餌うちを開始して間もなく一時間半の昼前、サワリの後のアタリでマブナ
昼を過ぎて3時頃までは、飽きない程度にアタリがあって、ヘラブナ3枚と半べらマブナを10枚ほど
サイズは、ヘラブナが35-6センチ
半べらマブナは、全て40up と引きを楽しませてくれました。
4時過ぎにとんでもない大物も(*_*)
目検討ですが、65センチ超
胴周りは、私の太股ぐらいありました。(笑)
5時予定通りで納竿
この時期の桑納川で昼間に釣れるとは…
今年は、ハタキの時期が早まりそうな予感ですね。…ただ、浮草が全て防除されてしまったので果たして?

釣り台制作
今まで、使っていた釣り台は、箱付きの自作
最近、年のせいか重さがきつくなりました。
それなら、既製品を買えばと思われるかも知れませんが、既製品アルミ製と言えども、かなりの重量で組立も大変そうなので、今回も自作にしました。

ネットで採寸通りに切断されたパイプと部品を注文
メインイの台の組立は、15分程で完了
足の穴明加工がちょっと大変とは言え30分位でこちらも完了。
足は、台の裏に収納。
重さは、指2本で楽々です。
で部品代は?風呂ふた含めて¥10,000位