1月パステル講座予定/持続可能な社会 | パステルアート教室・オーダーアート『なのの森』

パステルアート教室・オーダーアート『なのの森』

魂のアーティストMiかえるです。
貴方から感じる色と光
今貴方へ必要なメッセージの絵を自動書記のように一枚の絵にしてお渡しする
【魂のアートセッション】をメインにやっています。

image

↑今月のなのの森 体験講座モチーフです。

1月の予定色々更新しました。

今年も素敵な出逢いがたくさんありますようにドキドキ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

虹パステリア書インストラクター講座

 

1月12日 パステリア書基礎講座 10:00~16:00NEW

1月13日 パステリア書中級講座 10:00~16:00NEW

 

虹Pステンドグラスアートインストラクター講座

虹パステルアート体験講座

1月21日 13:30~15:00 ¥1500

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもより長めの冬休みも終わり 娘も今日から元気に学校へランドセル
 
冬休みの間に一緒に覚えたアイヌ刺繍
学校用のバッグをちゃんと一人で仕上げてルンルン持っていきました
{5DCB5C99-A39A-40AE-B3B9-7BD801BC82AA}
↑娘作 初めてのアイヌ刺繍のバッグ
 
{579AA145-FE58-4FFD-B46F-81134176D0E6}
↑私もワンピースに続き 麻のポーチのアイヌ刺繍完成音譜
{7ECBA31B-6DBA-49A7-9AF1-253C2F3FC3D4}
↑麻のワンピースにアイヌ刺繍。
 
私は針仕事は決して得意ではないので、上手くなく・・・荒もたくさんなのですが
上手い下手なんかよりも心を込めて一針一針
仕上がっていくのをワクワク楽しめましたおねがい
とってもお気に入りですラブラブ
 
長~~く大事に使おうと思います。
 
そして 冬休み 娘と見に行った映画↓
 
 
 
{77EE662D-6902-4EB5-9999-7178AE0D8252}


この映画は、今 未来のために何ができるか 

食・農・エネルギー・教育・経済・環境 

それぞれに 素敵な活動をしている世界中の人たちを訪ねるドキュメンタリー映画

 

難しい内容に娘大丈夫かな~~?

と思っていたら意外としっかり最後までみていてびっくり 目

 

「私達が、今のライフスタイルを続けていけば、そう遠くない未来に人類は滅亡する」
 
そんな危機感を持ちつつも それを悲観するのではなく
良い方向に変えようとワクワク活動している人達が世界中にはたくさんいる
というのをこの映画ではみる事ができました。
 
「知る」という事はとても大事で素敵な事だなと思います。
 
ひとりひとりが現状を知り、仲間を増やし、何ができるか考え、ワクワク楽しんで目の前の事ができれば 未来はきっと明るく変化していくのかな と思います
 
とりあえず 私が今 地球と自分の為にやっているささやかな事。
 
☆ノーカーデイ(車を使わない日)を増やす。
車は便利で助けられている事も多いんですけどね 自転車・歩きで健康にも環境にも良いなら頑張るか!と思います。
 
☆地産地消 (なるべく近くの農家さんが作ってくれた季節の無農薬野菜や食べ物を中心に頂く)
 
☆環境にやさしいものを選ぶ。
 
日々何を選択して生きるのか は本当に重要だと思います。
少しでも安く便利に大量生産&消費&廃棄の世界から
少しでも環境にやさしく安全で健康に人の顔が見える食べ物や品物へ
のニーズが増えれば、社会はきっと変わっていく なんて思っています。
まずは自分からですね。
 
☆食品ロスを防ぐ・ゴミの削減
我が家は「生活クラブ」さんや地元の農家さんや健康食品を取り扱うお店「越谷 げんきの市場さん」の宅配を利用しています。リユース等でゴミも削減できるし。計画購入で買いすぎも防止。遺伝子組み換え対策も添加物対策もしっかりしていて安心だし 何よりどれもこれも美味しい~~~ラブラブ  家庭ゴミをいかに減らしていけるか 食品ロスをなくせるか挑戦中です。
 
☆衣類もほぼリサイクル
娘が生まれて現在9歳ですが、下着と靴・靴下以外洋服買った事ないのですニヤリ
ありがたい事にみんなお友達や姪っこからのおさがり。
洋服に限らず まだまだ使えるものを大事に大事に、リメイクしたりもしながら楽しく素敵に使いこなせたら嬉しいな~と思います。
 
☆食べ物や花を育ててみる。できそうなものは手作りしてみる。
少しづつですが ハーブや、お野菜等収穫して食べてます。お味噌等の発酵食品やお家のインテリア等 ちょこちょこ手作り。 愛着がわくので幸せ感倍増しますウインク
 
まだまだ楽しくできる事きっといっぱいですね。
できるだけ電気を使わない生活にもシフトしていきたいと思っています。
夢は薪ストーブのある木のお家だなぁ~~メラメラ
 
 
「持続可能な社会へ」 なんて言うとちょっと お堅く聞こえる話題なんですが
もっと楽しく愉快に
仲間と共に 料理したり・物作りしたり・自然に触れながら実践できたら良いな~~なんて思っています
 
 
今日も素敵な1日をドキドキ
 
なのの森今後の予定クローバー

 

~~~~~~~~~~~

 

虹パステリア書インストラクター講座

 

1月12日 パステリア書基礎講座 10:00~16:00NEW

1月13日 パステリア書中級講座 10:00~16:00NEW

 

講座詳細はコチラ↓

☆パステリア書インストラクター講座  

 

~~~~~~~~~~~

 

 
虹Pステンドグラスアートインストラクター講座
 
 
1月16日 12:30~18:30
 
※このお日にち以外のリクエストも受け付けています
通常は平日の10:00~ご予約 とさせて頂いております。
 
(土日しかご都合のつかないという方はご相談下さい)

 

 

詳細はコチラ☆  

 

お問合せ お申込みはコチラ☆

 

場所 埼玉県越谷市なのの森教室にて

 

(場所の詳細はお申込み後にお伝えします。最寄駅は北越谷駅です。)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

虹 パステル体験講座

 

(初めての方も経験者様もお気軽にどうぞ)
 

 

1月21日(土) 13:30~15:00

¥1500

 





 
 

 

1月は 「ハートと鳥」 を描く予定です。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※なのの森教室は女性と子供(小学生以上)の教室となっております。

 


その他各種講座 お承り致しております。