移動型演劇作品/東武アーバンパークラインにて (さいたまトリエンナーレ) | パステルアート教室・オーダーアート『なのの森』

パステルアート教室・オーダーアート『なのの森』

魂のアーティストMiかえるです。
貴方から感じる色と光
今貴方へ必要なメッセージの絵を自動書記のように一枚の絵にしてお渡しする
【魂のアートセッション】をメインにやっています。

東武アーバンパークラインの電車にて大騒ぎ!?

 

{C374C936-D8A4-43B4-8CE7-9B90DF18C6B6}

 

 

 

 

 

 電車の中で移動しながら、演劇・アートの世界を体験する。

という普段できない体験をしてきました。

 

いや~~面白かったびっくり
 

 埼玉トリエンナーレという アートイベントでのユン・ハンソル氏監督作品。

9月に体験してきたのですが、10月9日まで公演があったので、それまでSNSへのネタバレ投稿禁止との事で やっと解禁~~

 

大宮駅出発で、約2時間の演劇電車の旅。新幹線真ん中

何がどう行われるのか全く分からずドキドキ。

 

団体専用電車に乗り込むと、電車一面 床やら窓やらに文字や絵がいっぱい。

 

{3D84445D-BE53-496F-A400-B07F1BEC17C7}

いきなりマイクで

「恋人よ~~~ ぼくは旅立つ~~ 東へと向かう列車でぇ~~~~」

と大音響で泣き叫びながら歌う役者さんえーん

車内だけでなくきっとホームにいた一般客の皆様もギョっとしながら

電車の窓は閉まり、大宮駅を発車。

 

「涙ふく 木綿のハンカチーフ下さい」という泣き歌に

車内通路に木綿の? ハンカチーフが次々と落とされ、駅を通過するたびに役者さん達が次々とその地域の説明をしながら車内で起こりうる色々なストーリーを展開していきました。

 

{F61D7C4D-0A2D-4B14-A17E-D9E3C68F4F6E}

いきなり 私の膝の上に座られたり・・倒れ掛かってこられたり・・話しかけてきたり・・観客を巻き込んでのパフォーマンスの連続。

 

そして途中「岩槻駅」では、江戸時代からタイムスリップしてきた一行が、「ここはどこなんですか?」「日光へ行きたいんだ!」「乗せてくれぇ~~~~!」と電車の窓に迫ってくる。

 

{F52A7F01-B365-40A4-909F-A11DBAEC908F}

 

 

{8DA8BF76-6CCF-4045-99FF-69534727EA50}

 

 

 

 

{AF4FE238-BCD9-4D6C-BE46-14BEE42BEF4E}

 

 

途中急ブレーキの効果音と共に吹っ飛んで倒れる役者さん達(電車はゆっくり止まっているのにリアルに錯覚!?)

 

{62F911E9-49DA-41BF-AE47-644A820AADD0}

 

 

{D0FCDD2D-84DD-4641-8795-4AA37A0305CB}

 

 

 

 

 

 

 

そして死亡??? おもむろに自分のポッケからチョークを出して自分が倒れている体のラインをチョークでなぞる。

そして抜け殻達は自分の肩書を(何々大会優勝とかカラーコーディネーター何級とかの肩から下げていた肩書の布をおろし)そのチョークで型取った人の跡にそなえ・・・生前の思い出をそれぞれに語っていく・・・ シュールな世界 

{85AF91E2-D31D-46B3-8BC3-311A8DA0B8B0}

全容は書き切れませんが、そんな演劇の世界で 歌あり クイズあり マジックあり で色々楽しませてくれながら春日部駅のちょい先でUターンして大宮駅まで戻ってきました。

 

{F15FEEA1-7B03-47E3-92B6-941376039225}

帰りの「岩槻駅」では行きの江戸時代からの御一行がゾンビと化していて、電車に乗り込んできて うちの娘は恐怖で「こわい!こわい!」と車内逃亡・・・

 

{3C6F89A4-1DC3-49CD-BBA1-4ED664177653}

 

 

{C19C4CD7-E50E-4CE4-997B-B20DBA95676D}

 

 

この電車は、もうこの演劇に使われた後は廃車となるそうで

最後は「自由に遊んでね」という事で

 

{3BC6B691-EDC5-4662-AE6D-EEA1DD3C29BB}
 

 

 

{DEC551A3-6220-4948-92E1-56093B6C95F9}

 

 

ゾンビ達にも慣れた娘は、網棚の上に登ってみたり つり革にぶらさがってみたり おおはしゃぎアップ

 

役者さんと共に、電車の中で歌ったり踊ったり 

この電車もきっと最後にこんな楽しい使われ方をして喜んでいたかもね。

 

{2C2CD7EC-5CA2-4A69-9167-64D687BF6D6E}

 

 

 

 

 

2度とできないような貴重な体験に感謝です。

やっぱりアートの世界は面白いビックリマーク

 

~~~~~~~~~~

なのの森今後の予定クローバー

~~~~~~~~~~~

 
 
虹Pステンドグラスアートインストラクター講座
 
10月24日(月)10:00~16:30NEW
 
10月28日(金) 10:00~16:30NEW
 
 

通常は平日でリクエストにてお承り致しております。

(土日しかご都合がつかない方はご相談下さい。)

 

 

詳細はコチラ☆  

 

お問合せ お申込みはコチラ☆

 

場所 埼玉県越谷市なのの森教室にて

 

(場所の詳細はお申込み後にお伝えします。最寄駅は北越谷駅です。)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

虹 パステル体験講座

 

10月15(土) 14:00~15:30 残1名


 

¥1500/1枚 約1時間

 

「紅葉と夕焼け空」

 


~~~~~~~~~~~~~~

 

虹パステリア書 基礎講座 

 

10月26日(水)10:00~16:00NEW

 

(その後続けて パステリア書 ホ オポノポノ〈日本語編〉 講座 16:00~18:30まで開催します。)

 

 

☆パステリア書 講座

 

~~~~~~~~~~~~


その他各種講座 お承り致しております。