ポジティブの押し付け。 | nanoirona

nanoirona

日々気づいたことなど。

今更だけど↓



の、緑🟩の羽根、、、。


なぜか、家にもやってきたのね~爆笑

(もう2週間くらい前。このブログからは数日後)


思い出したから。そして、意味はないが、花瓶に置いてみたw



町内会費を回収に来てくれて、班長さんから貰ったのでした。皆に配っているらしい。


私が班長の時は、配った記憶はないけど、会計をしていた時、そういえば、町内から募金していたような気もする…🤔💭だから羽根を配ってるのね。


それはそうと、先日、娘が、シュークリームを作りまして。



私、超絶ダウンしている時で悲しい

家に居ると疲れて、外出すると気が晴れるw

なんとなく、更年期のアレなんじゃないかなと思ってる。

重だるくて、疲れやすくて、( ՞⌓°⎞

あまりいろいろに頼らないタチだけど、サプリやらにも頼らなアカンなと。

昔は寿命が50歳くらいが普通だったのに、今はのびている。

だから、それなりに、いろいろなモノに頼らないといけなくなったんだろうね、と、夫が言っていた。

昔にはなかったモノが溢れていて、皆健康でいたいから、頼れるモノには頼っていく。

で、いいんだよね。。。

で、そう、話戻るけど、シュークリーム、めっちゃ美味しくて!

私は、ダウンしていたから、特別手伝わず。

娘が、お皿に、イチゴと共に盛り付けてくれました✨

イチゴが赤だから、赤いお皿は映ないね~という夫。。。(アドバイス的に)

すかさず、お気に入りの、水色のお皿に盛り付け直していた娘。

それがアカンくて、、、お皿落としてもうた娘ショボーン



ルクルーゼの中でも、一番好きだった水色が💦

娘は、悲しくて、泣いてしまいw

誰も怒ってないです。

落として、せっかく綺麗に盛り付けたのが台無しになったのが、悲しかったみたい悲しい

夫が言わなければ~、もあるけど、

私が、余計な物を通路に置いていた~のが良くなかった💦

ごめんなさい🙏💦でした。

娘は、不運だ、と嘆いてましたw

が、私は、怪我もなかったし良かったじゃん!
と言うと、ポジティブはアカンて言われました。

確かに!

なんでも、ポジティブに解釈したらいいわけやない。

ポジティブの押し付けは、あかん。

前も失敗したからなw

何かで落ち込んでいた娘に(内容忘れたw)むしろラッキーやん!とポジティブを押し付けた事があって、余計拗らせたという過去。

ただ共感して欲しかったりするのに、自分のポジティブマインドを押し付けるのは、いけない。

そして、お皿が割れた、何かが壊れた、で、よくやりがちなのが、破壊からの再生マインド(ナニソレ🤣)

物が壊れたら、何かが新しくなるメッセージや!とか、私思うわけ。

これは、確かにそう。

だけど、素直に、壊れた事を、目の前のその出来事を、悲しんだり、嫌だな、って、思っていいじゃん、て、最近思うんですよ。

嫌な出来事を、これは良き事のため、と当たり前に解釈してしまう脳みそは、私の長所でもある(と、思ってるw)けど、まずは、悲しいとか、もったいないとか、ショックだ、とか、感じきる事も大事だなって。

そこをスルーして、すぐさまポジティブに切り替わるのがいい事のようだけど、果たして、そうなの?って最近思ってて。

人間だもの。いや、人間だからこそ、嫌な感情も、素直に出していいよなって思う。

いつでも、明るい、マイナスを考えない、それがいい事のように思いがちだけど、ホントは自分に嘘をついているんじゃ?

嘘とも思わないくらい、それが私、というのもありだけど、やっぱり、いろんな感情を、ちゃんと出してあげる、これって大事だよなと。

だから、娘からも、いろいろ学ぶわけです。

娘からしたら、自分がネガティブになっている時に、ポジティブを押し付けられたら、嫌なんですよ。

怒りたい時、悲しみたい時、蓋をしてはいけないなと。

私は、まだまだ、蓋をしている感情があるので(蓋をしているので、まだまだ深い奥底にある何か)それらを開けゴマしないとなと。

では(o・・o)/