大寒たまごと吉方位の湧水。 | nanoirona

nanoirona

日々気づいたことなど。

そうそう!ばったりお友達に会ったのよ爆笑

実は、その日、せっかくの大寒の日だし、時間あるし、吉方位に行ってから、たまごを買いに行く予定でした。

ナビも、吉方位で良さげなところを見つけたので、向かってました🚗³₃

が、町内を出る直前、いきなりルートを変えた私。

あ、先にたまごの方がええかも。売り切れたらいかん💦予約してないし。。。

と、急遽、ナビをたまご園に変更。

そして、たまご園に着く直前、前に見覚えのある車が。。。


そんな頻繁に見るような車じゃないし、しかもたまご園に入ってった。。。

ほぼ確信して、横付けしました。

なみちゃんでしたニコニコ

ばったり会うとは!しかも、私がルート変えなかったら、会ってない!

ナイスタイミングすぎる!

ぺちゃくちゃ話してwꉂ🤣𐤔

この日は、山羊🐐さん居なかったけど、Googleフォトがお知らせしてくれて、やっぱり、1年前の大寒の日に、山羊🐐居たみたい!

※1年前の大寒。

私は吉方位へ向かいました。
(なみちゃんは、きっと、ヨギボーで1人時間を楽しんだ事でしょうニコニコ)

私が向かった吉方位、、、。

石倉町の延命地蔵の水




川を挟んであちら側にも!



私は初めて知りました👀✨

なんとなく、湧水とかが良さげ!と思って、吉方位で調べました。

というか、、、私が知らなかっただけで、富山って、めちゃくちゃこういうところがある!

で、先週、実は友達から聞いていたところ(実際は近くの別の湧水)だったんです。

その時は、いつか行けたらいいな、くらいに思っていたけど、早速タイミングが来て行きました!

そこで頂いたお水を飲み、さらに、持ち帰って、飲用とお風呂にも入れたりした大寒。

withルビー。

最近、吉方位を見ていて気づいたんだけど、湧水スポットもたくさんある上に、富山って、銭湯がわりとある。

で、温泉もあるにはあるけど、〇〇”鉱泉”というカテゴリーがまあまああって、なんぞや?と思ったら、


こういう事だったんだ!(知らんかったw)

お風呂をリフォームしてた数年前に、銭湯通いしてて、そこが鉱泉だったけど、温泉とはちゃうかったんよね、、、まではなんとなくわかってた。裏に、大量の薪があって、🔥焚いてたから!

湧水、、、を薪で。なるへそ。

富山は水が良い、と聞くものの、普通に生活してたらよくわかりませんでした。

が、こうやって、いたるところで湧水があって、人々を潤わせてるんだな、、と思うと、なんだか、有難いし、これからも使わせてもらおうかな、なんて。

山や、川に行かないと、飲める湧水に出会えないと思っていたから、なんだか嬉しい♡

こんな街中にあるなんて。

あ、で、大寒たまご、美味しかった😋

20個買ったけど!もう半分以下ですww

では~(o・・o)/