備蓄品在庫チェック | とめちゃんのブログ

とめちゃんのブログ

懸賞、モニター、日々の出来事、家庭菜園、ペットの亀等。



またまたこんばんは。


Xで、災害時の備蓄品どれ位あるか把握しておいた方が良いってのを見て。


自宅でアプリに賞味期限とか登録してたけど、缶詰とかの在庫数全く把握してない…




1番気になってた災害時のトイレが1番大事かなと思って。


水は2ℓ10ケース以上あるけど、それでもギリギリかもって思う。500ミリのペットボトルは普段から飲んで、2人で仕事に持って行ってるからすぐ無くなるし。水筒持参してるけど、これからは3本はいるよね。


トイレの在庫書き出して再チェック。


DAISO品含めて在庫確認。



自宅、車内、持ち出しバック、会社ロッカーとか書いてみたら203個、たぶん。車内とロッカーは多分それ位だよなって。



かなり在庫あるじゃん‼️って思ったけど。



1人1日最低7回として、7日分で49個×2人分=98個、約100個として、約14日分しか無い‼️



計算あってるよね⁉️



さっき思ったけど、よくお腹壊すんだよね…



7回以上トイレ行ってるかも。



来月また追加購入した方が良いよね。



お米、先月30Kg買ったけど、半分は消費してる。



災害時はお腹いっぱい食べてられないだろうし。



2合位を1日で食べるとか?今、4合炊いてギリギリだけど。



食べ過ぎかも。




乾物とか色々ローリングストックで備蓄してるけど。



缶詰とか在庫数もう一度個数確認したほうがいいね。



日用品とかは大丈夫かな?