愛って何ですか? | なんとなくシルビア栗捨てる

なんとなくシルビア栗捨てる

癌で妻を亡くしたやもめが、日々の心境を正直に吐露し、打開策を考えるブログ

 就活中で、色々悩みも多いから、色んな書物を読んだりしながら、モチベーションを上げたり、鬱にならないように頑張ってるのだけれど、読んだ本の中に、愛は無限のエネルギーって書いてあって、「愛」?あい?アイ?と考えているうちに、こんがらがってきた。

 

 好きならわかりやすい。これが好き、これは嫌いという割と単純な判断で良いと思えるのだけれど、あの人が好きと言った場合、それは愛なのか?となると、愛ってなーに?と。

 好きな女性のタイプなら、ある程度躊躇なく言えるけれど。

 

 好きは、自己の判断で良くて、愛は、相手の気持ちも含まれてくるのか?

 凄く愛してるって言っても、傍から見たらストーカーだったりして。

 

 ああ、これが愛する気持ちなんだなって、どんな気持ちなのかわからなくなってきたな。

 おんなじことを繰り返し考えると、神経衰弱のようになるから、考えものだ。

 こういう気持ちって、亡くなった人が悲しむわよ!! とか言われるのと同じかな。

 亡くなったから悲しんでいるわけで、どうやったら喜ぶというのだろう??と。

 自分が先に死んで、お墓で待ってても一向に来ないな?と思っていたら、再婚して別の墓に入っちゃってたら???

 

とにかく研究しなくては。