愚痴か悪口か、問題提起か吐露なのか・・・・。 | なんとなくシルビア栗捨てる

なんとなくシルビア栗捨てる

癌で妻を亡くしたやもめが、日々の心境を正直に吐露し、打開策を考えるブログ

線引きが難しい気もするな。。

状態を説明しているだけだと思っても、愚痴に取られたり、悪口に取られてりもする事があるから、なかなか言葉って難しいし、自覚がない発言をしているのかも知れないなと思う事がある。

いろんな経験をすることによって、今までの発言が間違っていたのかも?と気が付く事も有るし。

しかし、全ての事に実体験があるわけでも無いから、結構適当な事言ったりしているんだろう。

 

小生は事実を伝えているつもりでも、愚痴に聞こえたりすることもあるのだけれど、本人に自覚が無いからどっちが正しいのかな?

例えば、女房が亡くなってから、美味しいもの食べても、旅行しても楽しいと感じたことが無いと自分の正直な気持ちを吐露すると、そんなんじゃダメだとか、いつまでもそんなことじゃダメだとか言われたりする。

これが分からないな。。犬が好き、猫が嫌い、辛いものが好きっていうのとあんまり変わらない気がするのだけれど。。

女房を亡くしたこと無いくせに・・・とか、そんな発言はしないし、何かの拍子に聞かれて、正直な気持ちを言った時なのに。。

それでも、そんな暗い気持ちばかりじゃダメだから、研究しているのだけれど。。。

なかなか難しいやね。