行きたくない病。 | *ナンノコト?コンナコト*

*ナンノコト?コンナコト*

40代・独身・ナンノです。

う~~会社に行きたくない病。

憂鬱感がハンパない~(´Д`)

友達も言ってた。

最近歳と共に、どんな職場行ってもダメになった、

すぐイヤになるし、その職場や仕事や人間関係のイヤなところばかり見えてくる。

昔はナゼあんなに頑張れたのかわからない、って。

わかるなぁ~

贅沢かもしれない、どこにいっても色々あるのはイヤってほどわかってるけど

でもどうしても我慢できなかったりね。

きっと長く働き過ぎて、色々見る目がついてしまった、

わかりすぎるようになってしまったんだよね。

もう長年いなくたって、なんか変、なんか違う、って

それはもう根拠なんてなく、肌で雰囲気で勘で、わかってしまう。

そして、そこに居続けたらどうなる、って未来の自分や気持ちまで想像できてしまう。

自分自身、成長したんだとも言える。

昔はただ言われたことを理解もせずにこなしてただけだったり

何が正しいのかさえわからないまま働いてたりしたから

自分に自信がなかったし、仕事にも自信がなかった。

だからただ居続けて頑張るしかなかった気がする。

ああ懐かしい。ただがむしゃらに働いてた、頑張ってた若かりし頃・・・。

もうあんなふうにはなれないな。

そして、こんなにもずーっと、フルタイムで真剣に働かなきゃいけないなんて思ってなかったよ。

独身で働き続けるって、簡単に見えて、ラクに見えて、自由に見えて、

実はものすごい葛藤と悩みとやるせなさを抱えてるんだよね。

あまり考えると暗くなるし辛くなるし何もかも投げ出したくなるから、

今は目の前のことを一つずつ頑張っていくだけ。